December 24, 2006

クリスマス・コンサート

母のホームの帰り、
トリオ・リベルタ コンサート~クリスマスナイト~に行ってきた。

場所は神奈川県大和市、初めていく場所だ。
主催は(財)大和市スポーツ・よか・みどり財団なので、
前売り2300円で念願のトリオ・リベルタを聞く事が出来る。
ネット検索のおかげで、見つける事ができたのも嬉しい。
そう言えば、数年前、もうブレイクしていたフジコ・ヘミングさんの
チャリティーコンサートにも行った。
これは麻布大学が主催で、ご本人へのインタビューもありとても充実したコンサートだった。
これもネットのおかげ。

さすがに満席でコンサートは始まる。
それぞれソロでも活躍している方達なので、音も綺麗だし技術も素晴らしい。
前半の借りてきた猫状態(それはそれで素晴らしかった。スイングジャズを3人でなんて面白い)のあと
いよいよピアソラのナンバーに入る。
凄いね、切れがあって最高。勢いがある。
十数年前にGクレフだの、クライズラー・カンパニー、古澤巌さんを
聞いて回っていた頃の興奮が戻ってきた。
アンコールも3曲やってくれて、頭の中に
リベルタンゴが響いたまま帰ってきた。

キラキラした才能と若さに圧倒されつつ、
ヨーヨー・マのピアソラでも聞きましょうとCDを捜したが、
中身が入っていない。
古澤巌さんのリベルタンゴも見つからない。
結局昨夜から石田泰尚さんの「情熱のヴァイオリン」を聞いている。

いいわァ。

そうそう、コンサート後に主催者から会場に飾ってあったポインセチアのプレゼントがあり、当選の30名の中の1人になってありがたく抱えて帰ってきた。

今年のクリスマスはハッピーだわ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 26, 2006

次々開花

DSC01780
先日の寒い雪の日に咲いたビオラ
この子はだあれ?
やはりオレンジYTTなのかしら?
9月14日に蒔いたグループに黄色が出るものが
他にないから、やがて色が変わっていくのかな?

名前のYTT"Yesterday Today Tomorrow"の略で
その名の通り、白からオレンジ、ブルーへと花色が変化していく訳。
先日のblogに載せた子はこんな色に変わりました。
DSC01781


これも9月14日に蒔いた
フローレホワイトです。

DSC01791

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 17, 2006

私の種蒔(パンジー・ビオラ)

かれこれ30年ほど前
園芸に夢中になりサカタ友の会に入り、
花のほか、プチトマトとか小蕪も作った。

とても楽しかったけれど、夏の陽射しと虫が苦手で熱が冷め、
仕事も忙しくなり切花を買って楽しんでいた。

数年前から介護がはじまり、
ネットで花苗を買って植えるようになった。

ところが昨年、種のプレゼントに応募した時から
突然 重度の種蒔病に罹ってしまった。
特にパンジービオラの種蒔に夢中になった。

部屋の中で種蒔が出来て、発芽したらピンセットを使って移植し、
もう少し育ったらフォークでセルトレイからポットに移植する。
この工程がいたく気に入り、沢山の種類の種を蒔き
これまた沢山の花苗が無事に育った。約500株
発芽率の良さに感動した。
種ばかりでなく、ネットの中の達人にも感動した。

蒔いた種(パンジー・ビオラ)
いただいたもの
*オレンジYTT
*フィオリーナ

買ったもの
*フローレホワイト
*ワインフラッシュ
*アクアマリン
*ビビ ピンクアンティーク
*フリズルシズル ブルーシェード
*オーロラ
*デルフト
*トレジャーブルーベルベット
*アリルピーチ
*ターコイズ
*スイートローズ
*パンドラボックス
*ホビットクリームイエローリップ
*マキシムマリーナ
*マロンピコティ
*プリン
*インプレッション MIX

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 15, 2006

咲いたわ!

DSC01771
いただいたビオラ(オレンジYTT)が咲いた。
今にも咲きそうになってからあまりの寒さに縮こまっていたのが
今日の暖かさで花びらが伸びたのだ。
9月14日に蒔いたのだから4ヶ月もかかった。
この子だけではなく一緒に蒔いた数株も咲いている。
嬉しい!!あの種からここまで育った。
も~~~種蒔き病が重くなりそう。
こんな楽しみを分けてくださったbackyardさん!ありがとう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 08, 2004

美味しい

今年も北海道の農産物が届いた。
きたあかり、メークイン、エビスカボチャ、玉葱、小豆
雪化粧が入っていなかったのが残念。

早速、玉葱はスライスして水に晒し、
オリーブオイルとビネガーに塩胡椒で調味し
スモークサーモンとキュウリでサラダにした。
ポテトは電子レンジにかけてから1cm厚さに切り、
バターで両面こんがり焼き、塩胡椒して付け合せに。
メインに肉料理があってそれも充分美味しかったけれど、
野菜がとっても美味しい。
近所でも、北海道産のじゃがいもやカボチャは買えるけれど、
何故か全然味が違う。

注文する前はわざわざ遠くから買わなくてもいいかな~って
思ったけれど、買って正解だった。

私が購入したのは めぐみAセットです。
別売りの小豆も一緒に送ってもらいました。
橋枝さんは何年も前、北海道の他の業者さんのオフ会でお会いして、
遠い東京のオフ会に参加する熱意に驚きました。
有限会社 橋枝物産

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2004

夢の中に君がいる

昔、越路吹雪さんが歌って大好きだった曲。
アダモのものもいいけれど、岩谷時子さんの訳詞がとてもいい。
このタイトルを聞くと、その頃の自分と部屋の佇まいまで瞬時に甦る。
歌の力は偉大だ。

少し前にTVでクミコさんのサン・トワ・マミーを聞いた。
やさしくて、なにげなくて、越路さんとは全く違う唄になっている。
越路さんの唄は誰が歌っても越路さんになってしまうのに
凄いじゃないの。
早速 「イカルスの星-越路吹雪を歌う...
というアルバムを買ってきた。
収録曲に「夢の中に君がいる」もある。
期待して聞いたらこれは想いとは違っていて、がっかりした。

しかしこの曲以外は毎晩聴きたいほどの魔力がある。
夜中に心淋しい時、そして人恋しい時に聞きたくなる。

ちょっとおたずねします
家に帰るのが怖い
イカロスの星
忘れたいの
愛の追憶
アプレ・トワ
ジジ・ラモローゾ

越路さんが大人の女性として輝いているその姿を見上げていたのに、
何時の間にか時が過ぎて、
越路さんの曲の詞が心に沁みる年齢になった。

過ぎてしまった時間が懐かしくて、せつなくて、
思い出させてくれるこのCDはうれしい。

その後、越路さんの唄を深夜便で聞いた。
ドラマチックな唄い方が私の記憶と微妙にずれる。
私が変ったのだと思うけれど、なんともいえない気持ちになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2004

パンジー& ビオラ

ご近所3軒一緒に花苗はじめ必要な資材などをネットで買っている。
「勝手に共同購入・ガーデニング版」で
花苗はかなり荷物になる上、持ち方にも気を使う。
年配の方や体力の無い私は買い物のついでに買う事ができない。

その点、ネットだとそういう心配がないので、秋はパンジー、ビオラ
春はミリオンベルやドレスアップとシーズン毎のお楽しみになっている。
数がまとまれば、送料が無料になったりお安くなったり何かと便利だ。
今の時期はパンジー&ビオラで、
あっという間に売り切れる品種もあるので写真をプリントアウトして
数を確認し、発売日を待つ。
今夜ゲットしたのはタキイ種苗ビオラ苗 「F1ビビ」

お花は裏切らないし、口答えもしないし、
朝いちで見る彼等は元気をくれるから私たちは大好き!!なんです。

お世話になっている園芸店
大きいポットに入った苗がある
GARDENさかもとさん
今年初めてお願いした
かしま園さん
多種類、低価格の苗がある(セリのある月、木の更新はすごい)
レインフォレストさん
ずっとお願いしている
悠彩堂さん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2004

唄が好き②

父も唄が好きだ。

彼はロシア民謡や軍歌が歌いたい。
しかし歌詞がうろ覚えで思い出せずいらいらしていた。
でもお助けサイトがあって、教えてあげたら
PCの前で正座して歌っていた。
とてもすっきりしたようだ。
そのサイトは、ヴァーチャルうたごえ喫茶「のび」 といいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2004

唄が好き①

母は唄が好きだ。音楽の先生だった人(御入居の方)に毎日
トレーニングされたらすごく高い音まで出るようになった。
私は追いつかない。
でも歌詞はこちらで確認させていただく。
大助かりのサイトである。
ごんべ007の雑学村
唄ばかりでなく内容が盛りだくさんなので、トップにリンクさせていただきました。
ごんべ007さんからは「ごんべ007掲示板」
もお気軽にご利用くださいとメールにあったので行ってみたら楽しい。

注意点は見始めると、ついつい時間の経つのを忘れて楽しんでしまうことである。
確実に気分が変わる事、寝不足になる事は保証できます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2004

甘味

「栗ふわふわ」は豆乳を使ったカステラ風の和菓子だ低カロリーで美味しい。
母は糖尿病なので甘いものは制限がある。
ホームでは食事やおやつのカロリー管理がしっかりしていて、
今は糖も出なくなり、少しほっそりした。
お薬も食後に抵抗なく飲んでいるようだ。
自宅では難しかった事がみんなが自分の薬を飲むので
自然に飲むようになった。
折角良くなったのにチョット持って行きづらいが、
春になったら春ふわふわという目にもご馳走なお菓子を
一緒に食べたい。
こちらは栗のかわりに桜の花が散っている。
 
栗とふわふわな関係になりません?


| | Comments (0) | TrackBack (0)