« 持病が | Main | 再びクリニックへ »

July 24, 2009

通院

病院に行ってきた。
それにしても母の壊れっぷりには愕然とする。

糖尿の検査をして診療室の前に帰ってきたらとても混んでいて「帰りたい」を連発する母をなだめつつ待つ。

診察も混んでいるのでDr.も余裕が無く話が噛み合わないまま終った。
私の顔を見て「お疲れですか?」
「はい」
Dr.「僕も」
年寄りに関わる人間は元気じゃないと駄目だ。

昼食抜きの検査だったから当然帰りは何処かによって美味しいものをと考えていたのだが「帰る、お腹すいていない」の言葉に甘えて直帰。
今考えてみても可哀想だったなァ。

帰ってホームでスタッフと話していて今日Dr.にお聞きする予定だった事を思い出した。
それは母の急激な変化は何処からきているのかと言うこと。

スタッフも移り住んできた時からどんどん状態が悪くなっていくことに戸惑い
私も何が原因で坂道を転がり落ちるように弱っていくのか不思議でしょうがない。

5月の母はもう何処にもいない。
2ヶ月で別人になってしまった。

*薬の影響
*病気の進行
*転居のショック

勿論Dr.の経験に基づいた意見も伺いたい。
でも個人差のあることをきいてどうするとも思う。
次に向かう元気がどうしても出ない。

家に向かう車の中でアリセプトが処方されていない事に気づいた。
先生!!忘れないでくださいよ!!
先週、病院のほうで薬出すからと言ったのに。
ホームに確認すると「日曜までしかありません」

あァ、今日明日にでもクリニックへ行かなければならない。

|

« 持病が | Main | 再びクリニックへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/45726792

Listed below are links to weblogs that reference 通院:

« 持病が | Main | 再びクリニックへ »