« 頭が痛い | Main | 経過 »

May 28, 2009

試練はもういい

日曜日の夜中、地上波で音を消してF1を見ていた。
12時半過ぎ電話が・・・

夫の母親がお世話になっているホームからで
「夕食時に食べたものを吐いて、その後落ち着いていたんですが、呼吸が苦しそうなので救急車の手配をしました。至急来ていただけませんか」

直ぐに夫を起こし、車に乗せてホームに運ぶと既に救急車は到着していて、中で受け入れ病院を捜している。
幸い近所の救急病院に受け入れてもらえ、車はホームに乗り捨て、同乗して病院に向かう。

やはり気管に異物が詰まっていて、誤嚥性肺炎を起こしている。
Dr.は今処置して酸素吸入して落ち着いても、どんどん悪くなると思うので
最悪な場合を考えて、人工呼吸器を使うかどうか決めて欲しいと言う。

耳が遠いだけで元気な母親と思っていた夫は動転して
「ばあさんは死にたくないんです、人工呼吸器を使ってください」と叫ぶ。

私と帰宅後病院に来てくれた息子は自然にという意見だが、夫の意見を尊重。
ICUに移された義母は少し落ち着いたようなので3時半頃帰宅。

次の日は発熱もなく小康状態。
その次の日は血圧が200を超え、緊張する。

なんと言っても98歳なので、予断は許せない。

今日は私の母の受診日。
こちらは私が動けないのでどうにもならない。
昨夜は吐き気がしてきた。胃腸の調子がいまひとつで嫌になる。

|

« 頭が痛い | Main | 経過 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/45153992

Listed below are links to weblogs that reference 試練はもういい:

« 頭が痛い | Main | 経過 »