« ずいぶん間があいてしまった | Main | 事件 »

March 12, 2009

骨折のあと

2日前の昼過ぎ、突然右足の膝が痛くなった。
椅子から立ち上がろうとすると激痛が走る。その後も一足、一足が辛い辛い。
手もちのの湿布を貼っても治まらず、翌日整骨院に行くことにした。

骨折後、通っていたところは施術の後、「ああ、車で来れば良かった」と後悔するほど足首が痛んだので別のところへ行ってみる。
右足の膝は年齢的なもの?なので、電気をかけ、氷で冷やし、又暖めとフルコースやってくれた。
骨折した左足首は、関節がしっかり組み合わさっていないのではないかと言って
「ちょっと我慢してくださいよ」と言いながら骨を定位置に戻してくれた。
さすが、柔道整復師。

次の日から左足は地に足が付く感じになった。
それまで、治ったといっても違和感はあり、骨折したんだから仕方がないとあきらめていたのが普通に歩けるようになった。

前に通っていたところでは、靭帯が傷ついているのでしょうと、かなり丁寧にマッサージをしてくださったが、骨がずれていたのじゃ治らない。
近かったので鍼灸接骨院に行ったのが間違いだったのかよくわからない。
そこは鍼灸マッサージという感じだったが、接骨では駄目だったの?

ともあれ、右膝のおかげで左足首は蘇がえり、本当に嬉しい。
その足首をかばう為に傾いてしまった体を治せば右足に負担はかからないから
結果右膝の痛みもなくなる訳だ。

|

« ずいぶん間があいてしまった | Main | 事件 »

Comments

ずいぶん長くかかって大変でしたね。人間の体って本当に精妙に組み合わさっているものですね。私も、腰や首が痛くて、整形外科にたまに行ってみたりしていますが、接骨院の方がいいのかしら。

Posted by: さなえ | March 12, 2009 at 03:06 PM

さなえさん、ありがとうございます。

行く前にご近所さんの評判も聞いて、ネットでも調べて柔道整復師がオーナーだったのでこれはいいかもと思いました。それが大当たり、今日行ったらもうお仕舞い。
両足とも快調に歩けました。

>腰や首が痛くて・・・
整形外科でレントゲンで診ていただいて、特に異常がないようだったら整骨院がいいかもしれませんね。
頭痛がひどい時も、気功と整体に行っていました。
お互い、メンテナンスが大変になったわね。

Posted by: mitsu | March 12, 2009 at 05:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/44321790

Listed below are links to weblogs that reference 骨折のあと:

« ずいぶん間があいてしまった | Main | 事件 »