« 医者の見立て | Main | ずいぶん間があいてしまった »

October 06, 2008

呼び出しが来た

この間、ホームから呼び出された。
行くと私1人に対して看護士4名、ドクター、リーダーとのお話し合い。
話し合いと言うわけでもなく、かなり高圧的にお達しがあった。
曰く、お母様の暴言、暴力が酷いので、何か薬を飲ませてくれないと
他の入居者さんを守れないという。

困った。

手を上げる母は悪いけれど、100%悪いとは思えない。
*水を出しっぱなしにする人に「締めなさいよ」と注意する。
言われたほうは病気で良くわからないから何回も同じことをやる。
母は「何回言ってもわからないね!たたくよ!!」となる。
母も病気だから相手が(病気で)わからないということが理解できない。

*気に入らない相手とすれ違って馬鹿という。
相手も馬鹿!と返す。
つかみ合いの喧嘩になる。

*ある入居者が泣いている。
母に怒鳴られたと言って泣いている。
スタッフは守ってあげられなくって情けないと報告書に書く。

スタッフはお母様が怖いのであまり声掛けはしていないと言う。
仲のいいお友達の病気が進んで一緒に遊べなくなった影響があるでしょうねと言う。
そんなことを聞くと、ひとり孤立していらいら怒り狂っている様子が伝わってくる。

兎に角黙らせろ!というホームはほとほと困っているのだろう。

でもアルツハイマーの母をうるさいからとか、怖いからと言って
一人孤立させておいて何を言っているのよ!

このままいくと退去となるんだろうね。

母は気配を察して「ここは嫌だから帰りたい」と言っていた。
もう1人で暮らせないのに。

その日帰るとき母と私がはっきり区別されている事をひしひし感じた。
以前のようにホームに要望を出す気持ちも失せた。
Dr.も老人医療のプロでなく、スタッフも介護のプロではないから
何を言っても伝わらない。

|

« 医者の見立て | Main | ずいぶん間があいてしまった »

Comments

その人たち、プロじゃないですよ!
いろんな認知症を対処するために努力するのがプロじゃないですか。
カンファレンスもせず、何やってるの!と怒鳴りたい!
お母様がかわいそうです。
ドクターコウノのブログをご覧になってますか?
フェルガードというサプリメントが良い効果を出しています。フェルガード100の方が良いと思います。
母も8月から飲み始めて今現在とても良い効果がでてきました。穏やかで、鬱も消えました。フェルガードだと興奮する可能性があるので、フェルガード100がいいです。
先日河野先生主催の認知症を学ぶ会で、ほかの医師からも報告があり、フェルガードがいい成果を見せてます。
年末には論文発表もあります。
お母様が、向精神薬など投与されないように,その前に
フェルガードを進めます。早ければすぐに効果も見られるし、2週間で穏やかさも見えると思います。楽天ケンコーコムから買えます。できることなら、もっと優しい施設がみつかるといいけど、また大変ですし、、でも
おかあ様を守って上げてください。

Posted by: ygracia | October 06, 2008 at 03:37 PM

ygraciaさん、ありがとう。

力のないホームでしょう。
私の方が情けなくて、抗議する気も失せました。
ホームのDr.は抑肝散を投与して2週間で効果なしと言ったんですから。

フェルガード100は購入してとりあえず私が飲んでみています。
コウノメソッドを取り入れているクリニックに相談に行くつもりなので、少し動いてみますね。

ホームを移ることも考慮中です。(困難だと思うけれどね)

Posted by: mitsu | October 06, 2008 at 04:09 PM

おはようございます。
2月5日の受付の記事のところでは、コメント入っておりません、
他の非公開の方のは見ることはできないと思いますが、
ログインしてれば、自分のは見ることができるので、ご確認くださいね。
でも、「研究室」は、どちらかで拝見した記憶があります。
介護関係は特に強く記憶に残り、イグラシアさんのお名前も、記憶にあり、ami猫経由かしら、、と思ったことを覚えています。
ですから、この日のコメントではなく、違うところで、コメントいただいたことはあるのかもしれません。
それともミルクムーンさんの方で拝見したのかもしれません。
ということで、今回はゴメンなさい、です。
また、よろしくお願いします!

Posted by: 小粒 | February 16, 2009 at 07:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/42700582

Listed below are links to weblogs that reference 呼び出しが来た:

« 医者の見立て | Main | ずいぶん間があいてしまった »