« 洗濯の話 | Main | 涼しい »

August 17, 2008

気になる事もあり

現在のホームの担当者はキラキラした眼を持つお兄さんだ。
初めて会ったとき、眼の輝きがいつまでも続くようにと思った。
とても熱心でケアの計画など、細かく話してくれる。

でも母の部屋で彼を見ていると何となくひっかかる。
口の利き方や素振りがフレンドリーよりも横柄にうつる。
何でだろうな感じのいい人なのにと疑問だった。

帰りがけに「この前のカラオケ、楽しかったらしいわよ」と声をかけると
「ヘー憶えていたんだ」と言ったので引いてしまった。
彼は母を見ていない。
アルツハイマーの老人とだけ認識している。
だからアルツハイマーの周辺症状等読んで、記憶障害があるから
憶えている筈が無いとたかをくくっている。

年相応に忘れっぽいけれど半月前に私が言った事だって覚えている。
「今度スカート作ってくるね」と言って帰ったら
逢うなり「持ってきた?スカート」と聞かれた。
私はすっかり忘れていたのに。
ジェロのCD「カバーズ」も持って行った。
母は見るなり「おばあちゃんが日本人よね、彼は品がいいし上手だから好きだわ」と言った。

母はそのスタッフの事を
「子供みたいな顔した子でしょ」
「この間カラオケ行ったのよ、軍歌歌うPさんとここのスタッフ2人と。
もう訳のわからない今の曲ばかり歌うの。イヤーね」
良く憶えているじゃないの。

老人のお伴でカラオケ行ったのならナツメロ歌って欲しいわ。
お仕事なら尚のこと。
ジェロでも聞いて勉強してくださいね。

|

« 洗濯の話 | Main | 涼しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/42188573

Listed below are links to weblogs that reference 気になる事もあり:

» インプラント [インプラント]
歯の表面のエナメル質は、ハイドロキシアパタイトというものでできています。 ハイドロキシアパタイトというのは非常に硬い組織体になっていて、酸にはよく溶け、壊れやすい特質があります。 [Read More]

Tracked on August 17, 2008 at 05:40 AM

» 老人施設って… [あんなこと、こんなこと。どんなこと?]
7月のはじめに見た映画、「アウェイ・フローム・ハー」の中のせりふが繰り返しよみがえってくる。アルツハイマーを患っているヒロインが「黄色は私の色じゃないの。でもここの人たちはなんでも着せちゃうの」というような意味を言うところだ。趣味の良い美しい知的な彼女がち...... [Read More]

Tracked on August 18, 2008 at 10:53 AM

« 洗濯の話 | Main | 涼しい »