« もやもやしている | Main | もう夏負け »

July 07, 2008

ケアについて

昨日もやもやしていると書いて、
自分でもおかしいと思った。
人様にケアを頼んでいながら、なんと不遜なことだろう。

可愛いものが好きな母は綺麗な包装紙や箱、袋が捨てられない。
レストランのお品書きも取っておく。
クリスマス会や何かのプログラムもしかり。
小さなバッグやぬいぐるみも大好き。
丁寧にしわを伸ばしている様を見ているとザックリ捨てる気になれない。

母はお洒落だから、外出の時やイベントの時は
それなりにドレスアップする。
ブラウスを選び、スカートを合わせ、
アクセサリーも選び出す。
その行程が楽しいのに駄目なのね。

そりゃアルツハイマーなんだからと言われれば返す言葉がない。
私の家族としての情とスタッフの介護業務は
やはりすれ違ってしまう。

|

« もやもやしている | Main | もう夏負け »

Comments

こんばんは
 この上の顔、かわいいですね。 

小さな華奢な可愛い物、乙女チックなものって見ているだけで楽しいですね。確かに捨てにくいです。

私のママは、何度もお手紙を読み返します。引き出しには、何年も前の封筒がたくさん入っています。
「お返事だしたかしら?」って言うので、封筒には月日と
返事済みと書きます。それでも、また尋ねるのです。
 急ぐ時もお構いなしに、薬の紙や、脱いだパジャマ、ティッシュまで、綺麗に折りたたみます。

先日、介護認定の更新がありました。はじめて姉に頼んだのですが、段階が2つ良くなりました。良くなって嬉しいと言えない介護認定ですね。

 

Posted by: だんばらぴっぐ | July 12, 2008 at 11:29 PM

>良くなって嬉しいと言えない介護認定ですね

本当ね。
その時々で元気なら良しということで、悩ましいわね。

Posted by: mitsu | July 15, 2008 at 12:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/41759273

Listed below are links to weblogs that reference ケアについて:

« もやもやしている | Main | もう夏負け »