« 病と、老いと | Main | 寒い、寒い »

January 28, 2008

ホームにて 11

ホームのお話し合いに行ってきた。

これは私が骨折でしばらくホームに行かれなかった間の
母の状態をお聞きしたいとお願いしたら
ホーム側からもケアプランについて説明したいとの事だった。

お話はチームリーダーのK君とホーム責任者のSさんの2人から伺ったが、見せていただいた生活プランは非常に細かく母の毎日の生活を書き表してあり、これからの(2月~)重点目標も具体的なケア方法も書かれていた。

今までは個人別のしっかりしたケアプランは特に提示されず
基本サービスに口頭でこうしましょうか等相談はあったが
明文化されたものを渡されていなかった。

以前1回だけケアカンファに参加させていただいたが
スタッフから
「カタログ雑誌は楽しいので読んでいただいたらどうでしょう」なんて提案が出る。
それまで熱心にお話していたのが、馬鹿らしくなった瞬間だった。
あれほど母達が通販でいろいろ注文して家族もホームもその後始末で大変な思いをしているのに何も感じていない。(知らないの?)
これで大丈夫かと正直思った。

今回はこのホームに入居して初めて安心できる、体勢になったように感じる。

例えば、骨折している間に母の冷蔵庫が壊れた。
その時にも、修理するから事務所で預かりますと
何回も本人に提案してくれて納得の上現物を引き上げてくれた。
母が痛んだ物を口にする前にうまく解決してくれた。

又、ある時は高価なシルクのパジャマを3枚も注文した。
ホームに届いた時、すぐに気づいて返品してくれた。

お財布やカードがないと騒いでも
大騒ぎに発展しなくなった。

若い方たちなので初めはどうかな?なんて思っていたが
サラッと上手に物事が進む。
丁寧に説明してくれるので希望も出しやすい。

今回のお話し合いは大成功。
ケアプラン等3枚のコピーを手に良い気分で帰宅した。
今度のリーダーは信頼できそうだ。

|

« 病と、老いと | Main | 寒い、寒い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/17869104

Listed below are links to weblogs that reference ホームにて 11:

» エコバッグ [,ホームにて 11]
次の記事も楽しみにしています。 [Read More]

Tracked on January 28, 2008 at 06:17 AM

« 病と、老いと | Main | 寒い、寒い »