« ホームにて 11 | Main | ああ無情 »

January 30, 2008

寒い、寒い

おとといの夜は特に寒かった。
2時頃寝たのに、4時、5時、と何回も眼を覚まして
その度に足首の骨折した所が痛い。
今まで寒さで痛まなかったのに限度を超えたようだ。
とにかく毎日寒いから、出来るだけ重ね着して頑張っているが
風邪をひいたようで少しずつ少しずつ具合が悪くなっている。
頭痛がだんだん酷くなり、ついにお腹まできてしまった。

今年になって歩いていかれる所に鍼灸接骨院を見つけ通い始めた。
ふくらはぎの凝りが酷いのでその部分を重点的に治療している。

この間は歩き方を診てくれた。
曰く、「それじゃギブスをしている時と同じで足の裏が全然見えませんよ」
「ちゃんと足を使って足の裏が見えるように蹴って歩いてください」
何回か歩いて、そうなのかと納得した。
痛くはないけれど上手く歩けないし、ふくらはぎが凝るのは
歩き方が間違えているから。
ギブスの時のまま、そーっと足を前に出して置くだけでは駄目なのだ。

それでその日の帰りからしっかり足に力を入れて意識的に蹴るようにして歩いた。
しかし、足が痛い、踵から下が全部痛い。
先生は痛めば冷やして歩くように言われる。
歩き方を変えた(元に戻した)効果は直ぐに現れ、リハビリの爪先立ちがとても楽になった。
お~~力がついて70代位にはなったかしら。

それなのにここ何日か接骨院に行かれない。
頭痛が酷くて診療ベッドでうつ伏せにじっと寝ていると
気が遠くなってくる。
それではいけないと、体を起こして首の体操をしていると
どうかしたのかと心配されてしまう。
風邪と足を同時に治すのは難しい。

|

« ホームにて 11 | Main | ああ無情 »

Comments

やはり寒いと痛いのですね。
せっかくいい治療者を見つけたのに、風邪ですか。
たしかに風邪と足との治療は両立しないですよね。
早く寒いの終わるといいのだけれど。

Posted by: jun | February 01, 2008 at 06:23 PM

ここのところ毎晩寝る前に布団乾燥機で布団を暖めています。布団全体が暖かくなるので、ほかほかして、眠りに入りやすいです。お試しあれ。

Posted by: さなえ | February 02, 2008 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/17893177

Listed below are links to weblogs that reference 寒い、寒い:

« ホームにて 11 | Main | ああ無情 »