« 交通費 | Main | アクア・ウオーキング »

January 12, 2008

やっと行けました

週の初めに母のところに行かれて気持ちが軽くなった。
1人だと出かけるのがズルズル遅くなってしまうので
お向かいさんが整形外科に行くタクシーに同乗させてもらった。

各駅でエレベータ、エスカレーターを駆使してホーム最寄り駅に到着。
小田急線のバリアフリー化は目覚しい。
丁度12時ごろだったので母と一緒にお昼を食べようと
ホームに電話で母の食事をお部屋で取れるように頼み
駅の所で小さなちらし寿司と年初なので手土産も買い歩き出した。

これが大した距離ではないが途中で足が縺れ辛くなってくる。
自分に号令をかけつつ そう、何故か数字を数えて歩く。
1,2,3,4,5,6、・・・・・・
最後に少し坂を上がってホームに着いた。

やった!やっと着いたという達成感でテンションが上がり
食後はタクシーでデパートに行くことにする。

無謀かなという思いもあったが、部屋を片付けたり、
洗濯したりするより母がやりたい事を叶える方が意義があると考えた。

デパートの中をゆっくり見て回るのは苦痛ではなかった。
階段の途中にあるトイレには泣かされた。
こういう設計は弱者に厳しい、階段が苦手な人はトイレに行かれないか、お年寄は間に合わない。
今まで何回もその建物は利用していても、自分が元気だと気が付く事もなかった。

帰りにお茶を飲んだフルーツパーラーの事は
よく憶えていて、あの辺に座ったわねぇと言う。
帰って調べたら2006・10・19の事だった。

出かける時も「随分久しぶりね」と言っていたので
かなり頭の方はしっかりしている。

直近の事をすっかり忘れるようになった私と母は
その点については同じ状態だと思う。
違うのは母が無邪気に同じ事を何回も繰り返すのに対して
私は、あれおかしい、と警戒して話さないだけ。
頭の中身はさして変わらないようだ。

そう思うと、こんな私がいつまで母をケア出来るか心配になる。
骨折した時には体力的に、足が治れば能力的に不安だ。

帰りは駅迄タクシーを呼びたかったけれど皆で見送ってくださるので
それも恥ずかしくて歩く。
左足は浮腫んで棒のようになり今日もまだ湿布をしている。

|

« 交通費 | Main | アクア・ウオーキング »

Comments

良かったですね。ようやく行くことが出来てほっとなさったでしょうね。日本は健康な男がすべての基本になっていて、しかも力を持っている男は想像力に欠け甘やかされた男がほとんどです。彼らも、病気をしたり、老齢になったときに気づいて、ああとようやく思うのでしょうね。

Posted by: さなえ | January 12, 2008 at 12:21 PM

なかなか大変ですね。あまり無理をなさると後に響くのではと心配です。結局、ご飯の用意や洗濯を体が少々辛くてもしてしまうことになるので、お大事に。

Posted by: さなえ | January 12, 2008 at 12:29 PM

mitsuさま
良かったです。ずっと気にされていたから、お気持ちは楽になられたでしょう。
でも足の腫れはどうですか? お大事になさってください。

ホント、階段途中のトイレや、男性用と女性用が別の階にあったりしますが、昔、もう10年近く前になりますが、両親を連れていた私は困りました。
車椅子用はみんなが入れるくらい広いとよろしいですが、介助する者が入るのも難しいところもあります。ギリギリで、背中のリュックで緊急ベルを押してしまったこともありました。
車椅子の方の外出も多くなりましたが、まだまだですね。
どうぞ、今夜はゆっくりお休みください。

Posted by: だんばらぴっぐ | January 13, 2008 at 12:24 AM

良かったですね、
ほっとしたでしょう〜〜

私も歩くとき、いっちにさんし、いっちにさんし、
とか1,2,3,4,5,6って歩いてます。
まだ歩き続けると、膝まわりが固まって来てしまうので
棒のようになっちゃいます。

筋力はわずかについたって言われたけど。。。

無理は禁物。お互いがんばりましょうね。

Posted by: ygracia | January 13, 2008 at 01:46 AM

>さなえ様、

ありがとうございます。
何とか復活しつつあります。

>だんばら様

少しも弱者に優しい仕様にはなっていませんね。
あらゆる所で足元をすくわれる思いをしました。
エスカレーターでやれやれ上まで来たと思ったらそこから階段だったり、建物には気を使っていますが、人間にはお構いなしでした。

>ygraciaさま

お互いお正月が無事すんで良かったわね。
後は足だわ、数字を数えつつリハビリしましょう。

Posted by: mitsu | January 17, 2008 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/17627783

Listed below are links to weblogs that reference やっと行けました:

» パスモ 小田急カードでオトクに使おう! [パスモって何?]
パスモは小田急でも使えます。小田急線は新宿から下北沢⇒成城学園といった人気スポットを通り、多摩方面や町田、そして箱根や江ノ島といった観光スポットまで行くことができる便利な私鉄ですよねパスモは小田急電鉄に乗るだけでなく、小田急や小田急関連のバス会社など沿線の交通機関で使えます。 ... [Read More]

Tracked on January 12, 2008 at 03:18 PM

« 交通費 | Main | アクア・ウオーキング »