« July 2007 | Main | September 2007 »

August 28, 2007

落胆しています

通うのが大変なので今日は近所の整形外科に行った。
最初の医者の見立てより厳しくて、
かなり大きなひびだと言う。
レントゲンを見せていただいたが何だか大きく深くなったような気がするひびが、
くっきり、はっきり写っていた。
「これじゃ後ろだけの添え木じゃずれるから、ギブスにしないと駄目ですね。
6週間もすれば付くと思いますよ」

かくして左足はギブスで固定され、右足も伸縮包帯でしっかり巻き上げられ
行きに履いていたサンダルが履けなくなった。

おばさんになるとずうずうしいもので、
最初の包帯の中の脹脛が痒くて仕方がなかったので
ギブス巻く前に薬を塗っていただき、
サンダル代わりに○○外科と大きく書いてあるスリッパを
片方借りて車も呼んでもらい、とぼとぼ帰ってきた。

歩くのは最小限度って言っても、食事が出てくるわけではなし、
自分が動かなくてはどうにもならない。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

シャワーを浴びる

3日安静にしたのでシャワーを浴びる事にした。

2回の足の手術で半年入院し、そのリハビリに通う途中
車に追突されたお向かいさんから注意を受ける。

「あなたお風呂の椅子あるの?使っていないのあるから持っていってあげようか」

普通のお風呂の椅子はあるし、
もともと烏の行水のたちなので、「大丈夫」とお断りした。

さて、足にビニール袋をかぶせ、テープでしっかり口を閉じ
お風呂場に足を踏み入れるとやはり怖い。
シャワーで椅子を洗って腰かけ、足は浴槽の縁に乗せる。
何だ楽勝じゃないかと体を洗い始めたら、
怖い怖い。足を踏ん張れないから、石鹸の泡ですべる体が
予想以上に不安定でゆれる。

神経を集中し細心の注意をしてようやく無事に脱衣場に出てきた。

何気なく行っていたシャワーを浴びるという行為も一仕事だ。

若い頃よりも体の安定感がなくなりバランスが取りづらい。
だから中高年が転び易く、大怪我につながるんだ。

あしたも注意してシャワーを浴びることにする。
(お向かいさんから椅子を借りたほうがいいのかもしれない)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2007

何という事だろう

腹の立つ事があって、とてもいらいらしていた木曜日の朝、
外出のしたくをして外へ出た。
朝早く一雨降って、土は濡れていたけれど日射しは強い。
「日傘持とうかな?」と思ったところまで記憶があるけれど
次の瞬間横倒しに倒れていた。

滑った?踏み外した?良くわからない。
右足首は捻った。
左足首は踏み石にしたたか打ち付けた。
その先の踏み石に左腕を強打。

立ち上がれるかが心配だったけれど
無理やり仁王立ちになり、
(う~~足首が痛い)
投げ出された鍵を拾って又ドアを開け洗面所に直行して腕を洗い、
バッグに保険証とお金を補充して、たまたま休みだった息子の車で医者に行った。
木曜日なので遠い場所しか開いてないうえ、パーキングもなく
私を降ろして息子は帰宅。

自力でクリニックの玄関まで辿り着き、
診断の結果は右足捻挫、左足首骨折、左腕打撲。
ギブスで固定され、貼り薬と松葉杖を持ち
タクシーを呼んでようやく帰宅。

Dr.は「両足じゃ松葉杖で歩けるかな?」
でも何の策もないようで。

それから3日。

落ち着いてきたら、なにやらやるせなく、気がめいる。
明日のシャワーを楽しみに今日は寝よう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 04, 2007

なまけもの

選挙の前日あたりに胃が痛くなった。
何かおかしなもの食べたかしらと考えたが、夜には頭が痛くなり
風邪を引いたのだなと納得してしまった。

日曜は午前中に投票に行き、午後は横になって休んだ。
しっかり休養したはずなのに今週は体調が悪い。
頭痛もそれほどひどくならないが、1日中治らない。
昨日、今日は蒸し暑さにやられて、何も出来ない。

夜中は冷たい風に吹かれて、頭痛も治り絶好調だが
昼間はお勤めの方に申し訳なくて小さくなって過ごす。

趣味の園芸も暑さにひれ伏す状態で、今年の花は力がない。
元気なのはコリウスと日日草とマンデピラぐらい。
7月の日光不足と水やりおばさんの不調で可愛そうな状態だ。

こうしてグズグズしているうちに夏も過ぎていく。
本当に1ヶ月は束になって通り過ぎていく。

母のところへ行かれないので電話をすると
「たいくつしているんだから、来てよ」という。
そこまで辿り着けなくて、私は悲しいんだから。
水羊羹も五家宝もゴーフルも買ってあるのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »