« 新しい靴とヘアウィッグ | Main | 病気ですって »

June 17, 2007

通販

通販で面倒なのは返品だ。

この間も母と自分の靴を買ったが、母の方はOKだったが私のが微妙に足に合わない。

さて返品しようと納品書を見たら9日間以内と半端な日が書かれていて、もうすでに間に合わず、
自分の分を先に返せばいいものを、母の様子を見てからなんてちょっと返送料をケチったばかりに履けない靴が残ってしまった。

年寄りの買い物は難しい。
一緒に行かれない場合、代理で買ってくるか、通販に頼る。

頼んだときは元気でも今回のように届いた時には風邪をひいていてためし履きが出来ないなんて事も起こる。
同居なら9日間で充分かもしれないが別に暮らしていて、それほど近くない場合は2週間は欲しい。

カスタマーセンターに電話をして事情を話してみようかと思ったが言いようのない脱力感でそれもやめてしまった。

今回の事で何故不要なもの(新品)が年寄りの家に多いのかわかった気がする。

例えば、丁度いいと思って注文した小さな家具が合わない。
取り替えてもらわなければと思うが面倒くさい。寸法を測って注文したはずなのに、カタログを読み間違えたか、測り間違えた自分にも腹が立つ。
そのうち情けなさと無力感に襲われ、その品物はそのまま傍らに押しやられる。

若い頃は「どうして返品しなかったの?」とか「交換できたでしょ」と半ば呆れていた。

加齢という魔物は気力を奪い取っていく。

|

« 新しい靴とヘアウィッグ | Main | 病気ですって »

Comments

我が家では、一緒に買い物をしても難しいです。
パパは、好みがはっきりしていて、自分で選んだものしかダメでした。 ママも最近難しくなりました。脱ぎ着しやすいものは当然ですが、
自分で選んだものであっても、いざ着るときになって「こんなの嫌い」
と言うことがあります。急いでいる時に限ってなんですよ。(苦笑)
靴は一番難しい。リハビリシューズは絶対履きません。

Posted by: だんばらぴっぐ | June 22, 2007 at 02:04 AM

暑い日々ですが、体調いかがですか?
私も札幌に行って来たのですが、帰って来て疲れたのか、
昨日も今日もぐずぐずです。
なんにもしたくなくて〜〜

私も通販で買った靴、眠ってます〜〜
母は、夏なのに、肌着から全部長袖。
寒いからと言って冬物のカーディガンも着ます。
家に帰ると、ちゃんと脱いでくれて、薄手の長袖でも
だいじょうぶで、ホームでは重ね着してます。
ホームの方が温度調節されてるのに。。
おしゃれだった母も自分のものには興味を示さなくなったけど、
私が着てるものにはいろいろ言います。不思議。

Posted by: ygracia | June 23, 2007 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/15463476

Listed below are links to weblogs that reference 通販:

» ガラステーブルが欲しい! [ガラステーブルを選ぶコツ]
ガラステーブルの種類や形やガラスの素材、ガラステーブル通販など様々な角度からガラステーブルを徹底解剖 [Read More]

Tracked on June 23, 2007 at 03:42 PM

« 新しい靴とヘアウィッグ | Main | 病気ですって »