« 冷たい、硬い | Main | 食事の内容 »

May 18, 2007

その後

次の日の昼過ぎホームから電話があった。
曰く、「お母様の昨夜と午前中のご様子を報告します」ですって。

昨夜は38.7度お熱が出たので、解熱剤を飲まれました。
今朝は37.4度に下がっています。
夜のレンドルミンも飲んでいただきました。

昼間あんなに寝続けているほど、具合が悪くて、
風邪薬+解熱剤を飲んでいるのに、何故入眠剤まで飲ますのよ。
そのまま起きなくなったらどうするの。
少しは薬についても常識を働かせて欲しいと思って
「風邪薬で十分眠くなっているから、レンドルミンはやめてください」
と話してみると
「でも、習慣になっていますので」と言う。
「風邪をひいて1日中寝っぱなしなんだから、
わざわざ起きて、寝る薬が欲しいとは言わないでしょう」
そこまで言ってもピンとこない様子で彼は電話を切った。

その後、又電話があり
「ナースがドクターに聞きまして、風邪薬が出ている間は
やめる事にしました」

まあそうすればドクターの指示だから責任の所在は明らかだけれど、
寝ている人を起こしてまで眠る薬を飲ませる愚については
思い至らないようだった。

それでも打てば響くような対応は初めてだったので
新体制も良いじゃないかとチョッピリ期待した。

しかし・・・
次の日から病状のご報告はなくなった。
結局あの日だけ、その人だけが頑張った訳かな。

昨日も今日も母に電話して様子を聞いてみたけれど
話しぶりも元気そうになってきたし、少しずつ快方に向かっているようだ。

本人も電話を掛けられるし、こちらからも電話できるからいいけれど
対応のチグハグさはいかんともし難い。

|

« 冷たい、硬い | Main | 食事の内容 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/15110441

Listed below are links to weblogs that reference その後:

» 咳を止める百科事典 [咳を止める百科事典]
咳や痰でお困りの方のために、咳や痰についての原因、対処法、民間療法を幅広く集めました。 子供や赤ちゃんの咳にも対応しておりますので、咳の止まらないお子様をお持ちの方にもぜひ参考にしていただけたら幸いです。 [Read More]

Tracked on May 18, 2007 at 01:24 AM

« 冷たい、硬い | Main | 食事の内容 »