« 訪問調査 | Main | 冷たい、硬い »

May 13, 2007

疑わしい

今日は母の日なのに私はホーム行かなかった。
行けなかったというべきか、どうも体調がいまいちで自信がなかったので
電話をしてみた。

なんと母は凄い風邪声で「風邪ひいたみたい」と言っている。
この間治ったばっかりなのに、心配である。

母の体重も減っている。
前のリーダーは「食べないものねぇ」と言う。
私も「好き嫌いが多くてねぇ」と相槌を打っていた。

調理のスタッフも
「絶対、美味しいって言わないわよ」
私は「我侭ですみません」と謝ったりした。

しかしである。

この間、お散歩の帰り道、のどが渇いたし、甘いものが食べたいと思って
ハーゲンダッツのクリスピーサンドを1つ買った。
ホームに帰って、2つに割り(硬かった)母に渡したが
母は食べられない。文字通り歯が立たないのだ。

3時のおやつの時のお皿とフォークがそのままあったので
小さく割って食べてもらった。

リーダーは「上の歯だけで器用に食べているわよ」と言っていたが
それは違うのではないかしら。
食べたくないのではなくて、食べられないから
「食べない!いらない!」と言っていたのではないか。
プライドが高くて食べられないと言わないので
我侭と片付けてしまったのではないか。

あ~嫌だ!
疑念は次々湧いてきて、心穏やかではない。
ボヤボヤしているうちに又風邪をひかせてしまった。

明日にでも行かなければ、不安でならない。


|

« 訪問調査 | Main | 冷たい、硬い »

Comments

そちらのホームには看護師はいないのですか?
体重減少がみられるなら、すぐ家族に知らせて、カンファレンスが
普通じゃないですか?
食べないんじゃなくて、食べられないのです、きっと。
やせてくると義歯も合わなくなるし、嚥下状況も確認しなくては
いけないし、やることいっぱいあります、mitsuさん。
ごめんなさい、興奮しちゃった!

Posted by: ygracia | May 14, 2007 at 10:38 AM

ygraciaさんこんにちわ。

看護師はいます。
常駐です。
食事の摂取状況も見せてもらって、私もやること沢山あるな~と
思っていました。
あなたのホームの運営会議の記事も読ませていただいて、
うちのホームは駄目な方向に向かっているなと実感しています。
書くこともいろいろあるのに、体調が悪くて書けなかったけど
そろそろ動かなければ。

励ましてくれてありがとう。

Posted by: mitsu | May 14, 2007 at 11:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/15061855

Listed below are links to weblogs that reference 疑わしい:

« 訪問調査 | Main | 冷たい、硬い »