« どういう事? | Main | 疑わしい »

April 17, 2007

訪問調査

今日は介護保険の調査の日だった。

調査員や私は不思議に思ったのだが、いつもと違って母と私と調査員にスタッフ3人が一緒に話しをする。
「お聞きし辛いのですが決まりなので聞きますね」と調査が始まったのだけれど何故こんなに沢山の人の前で調査を受けなければならないのかわからない。
母はどんどん不機嫌になり傷ついているのがわかる。

歩いてきて椅子を引いて座り、お茶を飲んでいる母に
「嚥下は困難ですか」
「両足で立てますか」から始まり、「物事の決定はできますか」なんて
同席している方がドキドキした。

いつもは母と調査員が話しをして
その後で、私やスタッフが補足する形だったのにおかしな事をする。

ホームの玄関で、補足する事があったら
連絡してくださいと調査員が言ったので、初めて新しいリーダーは気づいたようだ。

で、母抜きで詳しいお話をした。

新しいリーダーは「すみません不手際で」と私に言ったけれど
気働きがないのはいかんともし難い。
無神経な行動は人を傷つけるでしょう?
母が忘れてしまうとは思えない。

悔しい!!

|

« どういう事? | Main | 疑わしい »

Comments

こんばんは。
本当、腹が立ちますね。
そこにいる人全員ですよ、mitsuさんとお母様以外の。
普通に考えておかしいと思わないのかしらと思います。
無神経って暴力ですよね。
しっかり反省してもらいたいですね。

Posted by: JUNKO | April 19, 2007 at 11:10 PM

気が気でなかったでしょう。
調査員も、初心者なんでしょうか。或いは
お母さまが、美しくてお元気なご様子だから、
「はい、なんでも出来ます」と言わせたかったかな。
 
私は、書類に希望の日時を書く時に、要望を書いています。
「母は、一生懸命に取り組む性格ですが、記憶は5分と持ちません。
そのことを本人が一番哀しく思っています。
また、トイレの失敗もふえました。そのことも、人格を否定するようで、
母の前では話題に致しません。むしろ、努力して、なんでも出来るようになってきたと申しますので、ご配慮ください。」
等、本当の事を書きます。
実際、普段は、歩けないところを頑張ったり、わからない季節も
何故か正しく答えたりします。他の方々もそうらしいです。

Posted by: だんばらぴっぐ | April 22, 2007 at 12:52 AM

JUNKOさま

ホーム側でセットしたものなので、私がスタッフを追い出すわけにもいかず。
家に帰ってきてから自分の無力さに腹がたちました。

だんばら様

調査員は何回かいらしているおじい様で、その方も???って感じでした。それで帰り際に補足事項はお電話でと言ったのです。
母の部屋のテーブルの上の写真立ても全部片づけられていて、いや~な雰囲気でした。
今度行ったらいろいろ質問してみようと思っています。

Posted by: mitsu | April 22, 2007 at 03:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/14716731

Listed below are links to weblogs that reference 訪問調査:

» 介護保険のサービス内容・料金早わかりガイド [保険・所得税・確定申告の悩み情報ドットコム]
介護保険のサービス内容・料金早わかりガイド◆その他の最新情報◆図解 介護保険のサービス内容・料金早わかりガイド中村 聡樹価格:¥ 1,470 (Book)(参考価格:¥ 1,470)おすすめ度 ★★★★★★★★★★ 2006-09-25 分かりにくい新制度を分かりやすく解説2006年は、診療報酬改定と介護報酬改定の同時改定がありました。今回の介護報酬改定は抜本的な見直しが行われたのですが、非常にわかりづらい制度で理解するのが大変なのです。そんな中、やっと良い本... [Read More]

Tracked on April 18, 2007 at 05:13 PM

« どういう事? | Main | 疑わしい »