« 不満だ! | Main | どういう事? »

April 10, 2007

寂しい

私が読ませていただいている介護のblogの
主人公(父上様」)が先日亡くなった。
これ以上は無理というほど細やかなケアの記録を
ずっと読んでいたので、本当に悲しい。

昨秋お父様を亡くされた方も、
心のこもったケアをされていた。
今は時々、前向きな日々の記録をblogにつづられていて
励まされる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の母は定年後も続けていた仕事を母親の
介護と両立できずにやめた。
そして、他人(私も含む)が手伝うのを嫌い
自分ひとりで毎日病院に通い続けた。

その母親が亡くなった後、目的を失った彼女は
思い切りルーズに暮らし始めた。
起きたい時に起き、寝たいときに寝る。
食事は食べたいときに好きなものを食べる。
ずっと働いてきて忙しかったから、気持ちはわかるけれど
誰かに、「ちゃんとしなさい」って言って欲しかったのかなァと思い
誰かにあてにされる人でありつづけたかったのだと
今、自分が歳をとってきて考える。

この時、脳の中で何かが変化し、
アルツハイマーを発症したのだろうと思っている。
電話をしても「うるさい」と切り、訪ねて行っても部屋に入れない
そんな頃に、もっと関わっていたならば事態は変わっていたのかもしれないね。

自分を大切にして前向きに生きる事は大変で
だらしがない私はすぐに壊れそうになる。
日々雑事に追われる事で救われているのかも。

|

« 不満だ! | Main | どういう事? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/14627889

Listed below are links to weblogs that reference 寂しい:

« 不満だ! | Main | どういう事? »