« 寝込んでいた母 | Main | 不満だ! »

March 15, 2007

春の一大事

母のホームのリーダーが休職し、新しいリーダーが来るという。
今までの50代で御自身も介護経験ありの人に代わり
産休明けの若い方になる。
いつものように入居者にはなんのお知らせもなく人は入れ替わる事になり、母が不安にならなければいいのだが、少し心配。

急な話に家族は不安と期待が入り混じる。

昔、福祉事務所には母子相談員と婦人相談員がいた。(今もいらっしゃるかもしれない)
母子相談員は母子家庭の相談にのり、婦人の方は売春防止法とのからみがあったように記憶する。
相談員は家裁の調停委員等、経験豊富なおばさまが担当していた。

ところがある年から、この仕事は普通の事務の仕事になった。
経験豊富なおばさまではなく、若い職員が担当する訳で、
研修で補えるスキルではないから、相談者が気の毒だった。

今度の若いリーダーも高いスキルは持っていらっしゃって、
入居者のケアはお上手なのだと思う。
その上で、私たち家族自身の老いと気持ちがわかってくださる方だと嬉しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
母はすぐ前の事が記憶に留まらなくなった。
消去されたようにきれいになくなってしまう。
この変化は急だった。

母のお友達の部屋も模様替えされて、
ベッドの向きも家具も変わっていて、ポータブルトイレも置いてあった。

年月が経って、母達もその家族も年をとった。

|

« 寝込んでいた母 | Main | 不満だ! »

Comments

こんばんは
久しぶりにパソの前にすわりました。イライラ不満は私もです。
迷惑メールの野郎め!340通もありました。

ホントは昨日、不満はピークでしたのよ。会社の同僚本人から、
昇級したと聞きました。
顔では喜んでいても、内心すごく腹立たしいのです。
すごい嫉妬だと私自身が怖くなりました。 
勤務年数が短い上に、会社の規定で昇級も昇給もない年齢の私
なものですから、仕方ないといえば仕方ないことです。
他人の幸せを喜べない貧しい私がいました。
今日は元気ですよ♪
ステキな方と、メールでお話できたから。

Posted by: だんばらぴっぐ | March 24, 2007 at 11:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/14266102

Listed below are links to weblogs that reference 春の一大事:

« 寝込んでいた母 | Main | 不満だ! »