« February 2007 | Main | April 2007 »

March 17, 2007

不満だ!

最近イライラしている。
気持ちが落ち込む、その為薬がなくなってくる。
医者に行きたいけれど、落ち込んでいるので行きたくない。
あ~~~~駄目だ。

まず、昨年末に買ったCDラジカセが早くも壊れた。
CDを認識しない。何なのよ!!
修理に出したら1ヶ月ぐらいかかりますという。
SONYは大丈夫かい?チャチな作りだから修理が殺到する訳?

楽しみにしていたF1、シーズン到来である。
HONDAはどうも出来が悪いようだ、ではなく悪い!!
カラーリングも見て吃驚、落胆・・・遅そう。
今日の予選は最悪でいい所なし。
それでも見るけれど、ストレスが溜まりそうだ。

報道される、あの事もこの事も、不満だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2007

春の一大事

母のホームのリーダーが休職し、新しいリーダーが来るという。
今までの50代で御自身も介護経験ありの人に代わり
産休明けの若い方になる。
いつものように入居者にはなんのお知らせもなく人は入れ替わる事になり、母が不安にならなければいいのだが、少し心配。

急な話に家族は不安と期待が入り混じる。

昔、福祉事務所には母子相談員と婦人相談員がいた。(今もいらっしゃるかもしれない)
母子相談員は母子家庭の相談にのり、婦人の方は売春防止法とのからみがあったように記憶する。
相談員は家裁の調停委員等、経験豊富なおばさまが担当していた。

ところがある年から、この仕事は普通の事務の仕事になった。
経験豊富なおばさまではなく、若い職員が担当する訳で、
研修で補えるスキルではないから、相談者が気の毒だった。

今度の若いリーダーも高いスキルは持っていらっしゃって、
入居者のケアはお上手なのだと思う。
その上で、私たち家族自身の老いと気持ちがわかってくださる方だと嬉しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
母はすぐ前の事が記憶に留まらなくなった。
消去されたようにきれいになくなってしまう。
この変化は急だった。

母のお友達の部屋も模様替えされて、
ベッドの向きも家具も変わっていて、ポータブルトイレも置いてあった。

年月が経って、母達もその家族も年をとった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 07, 2007

寝込んでいた母

気楽に、気楽に、頑張れ、頑張れと自分を励ましながら母の所へ行ってみたら、
「お母様ね、風邪が良くなったりぶり返したりで
お休みになっています」と言われた。

部屋はカーテンも閉めて薄暗く、
2箇所に濡れタオルを掛けて湿度をキープしている。

ベッドに近づいても気がつかないで眠っている。
どうしようかしらと見つめていたら、
「綺麗な色ね」とレモンイエローのニットを褒めてくれたけれど
元気がなくて、又すぐに寝てしまった。

リーダーは私の顔を見るなり
「お着替えのチャンスよ」と言ったが、
それはちょっと違うと思うよ。

延々着続けたワンピースは取替え、
寝ていてトイレが間に合わないらしく
引き出しの中やクローゼットの中などに隠してあった汚れ物も
発見して洗う。

お風呂の時に自分で洗う下着は病気になると洗えないもんね。
スタッフに言うのも嫌だろうから、
寝込んだ時は連絡して欲しいな。

お茶の時間に甘くしたミルクティーを飲んだが元気は出ない。
ドクターの診察の結果、重い咳がひどいので抗生物質が処方された。

その日の夕食はお楽しみの中華料理だった。
食欲も落ちているというので、一緒に食べる事にする。

前菜盛り合わせは美味しかった。
ちゃんとお箸も二膳付けてくれたのできっちり半分食べてしまった。
他のものも皆半分ずつ食べて、
母が全部食べたのはデザートだけ。

寝込まれてしまうと淋しいね。
わがままで意地悪でも元気でいて欲しい。

ホームでトイレの失敗にはパッドからと言われ、
本人にその気はなくても引き出しの中にパッドやらリハパンやら
どっさり持ち込まれていた。

私も軽失禁用のショーツを買って以前持ち込んだ。
カラフルでレースたっぷりのそれを母は「勝負パンツだわ」と
大喜びしたが、もう勝負の時はきている。

何を契機に使い始めるのか考えると実に悩ましい。

これは進歩だろうか、退化だろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2007

暖かな一日

今日は母のところへ行こうと昨夜から計画を立てていた。
その為に、即眠れるように薬を飲み、
用意万端整えていたのだけれど・・

母じゃないけれど薬が残ったのか、
朝食後に異常な睡魔に襲われ、耐えられずベッドへ逆戻り。
超怖い夢を見てうなされるように起きた後はお定まりの頭痛で
あ~どうしよう、行かれない。

外気に触れた方が良いだろうと外へ出て
水をやったり花を見たりしていたら段々気分が良くなった。

その時はもう出かけるには遅い時間で
登校拒否みたいで情けない。

明日も良いお天気だというから
さりげなく頑張ろう。

お散歩かお買い物に行きたいけれど大丈夫だろうか。
又風邪をひいたと言われるのは辛いのよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »