« 同じ穴の狢 | Main | 甘酒と牛すじ煮込み »

February 07, 2007

責任

夜中に息子と母の薬の事を話していたら
「ホームに任せたら。あなたが考える事じゃないでしょ」
と言われた。

そうなの?

私は余計な心配をしているのかしら。

しかし、前回の薬騒動の時はかかわって良かったと思っているし
スタッフ達があれは何だったんでしょうという位
今は落ち着いている。
ホームの方針を再確認できたことも収穫だった。

このホームは経営者の考え方に共鳴し、施設も立地も良く見て決めた。
それなのに、大手に吸収されて尊敬していた経営者は別に事業を始め、
入居時のリーダー、スタッフ共全員が退職した。
その後もスタッフは次々入れ替わる。

事ある毎に、自分の考えを話し、
ホームの意見を聞いて進まなければ不安で仕方がない。

近い将来老人になる私は、息子の考え方に驚いたけれど
彼らしいなと合点がいった。

合点がいっても途方もなく空しい。
自分で自分を主張できなくなる日に、
身内に心配してもらえない。

私の老後は厳しい。

しかし母のホームを選び入居を決めたのは私であるから
母の生活が少しでも快適にと、気を配るのは当然だと思う。


少し気落ちしていたら、息子が寝る前にやってきて、

「何か間違いました?」と聞くので
「私の責任は重いわ」と答えておいた。


|

« 同じ穴の狢 | Main | 甘酒と牛すじ煮込み »

Comments

mitsuさまの生真面目さがよくわかります。
たぶん私もそう考えます。
ご子息さまは、おかあさまのことが心配なのでしょう。
あなたも、ご子息もお優しいのですね。誇れることです。

ご自分の体調も整えてください。
まずご自身が元気でないと、何をする気にもなれませんから。
(私、自分に言い聞かせています。トホホ)
TVで、筑前煮に大根を入れると美味しいと言ってました。
へーです。休み中の献立で、やってみます。

Posted by: だんばらぴっぐ | February 09, 2007 at 11:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/13779143

Listed below are links to weblogs that reference 責任:

« 同じ穴の狢 | Main | 甘酒と牛すじ煮込み »