« 責任 | Main | 眼の話 »

February 11, 2007

甘酒と牛すじ煮込み

息子の介護のつもりのドライブで神奈川県愛川町まで
お酒を買いに行った。
蔵元直営店「大矢多門酒店」

プレゼント用にしぼり立て原酒「蓬莱」と純米酒の2種類を選んで
醸造元の酒粕なら美味しかろうと、
傍のケースの上に置かれていた酒粕も思わず買った。
粕漬でも作ろうかと思っていたのに、
なぜか殆ど飲んだ事もない甘酒を作る気になった。

酒屋さんでくれた説明書に簡単なレシピがあり、
・・栄養価の非常に高い・・・というくだりに惹かれた訳だわ。

塩一つまみと、生姜の絞り汁も入れたがそう上手に作れなかった。
肝心の栄養価はと思って調べてみるとウ~ンあるのね。
何回も味見をしてカロリーオーバーになりそう。

牛すじはネット検索したレシピで作ってみた。
2回茹でこぼして、やわらかくなるまで煮て、
半分取り分けて冷凍し、なべの残りに野菜とこんにゃくを入れ
しょうゆ味で炊いてみた。
こちらもど~も間抜けなお味。
明日煮詰まったら美味しいだろうと思うけれど
煮汁の他は殆ど残っていない。

たっぷり残ってしまった煮汁をどう使うか。
これだから料理は楽しい。

|

« 責任 | Main | 眼の話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/13873425

Listed below are links to weblogs that reference 甘酒と牛すじ煮込み:

» クッキー作り方 [クッキー作り方]
バレンタインまであと少しですねー みなさんはもう準備しましたか? [Read More]

Tracked on February 12, 2007 at 12:01 AM

» 愛川町 [愛川町]
愛川町について書かれた [Read More]

Tracked on March 01, 2007 at 11:03 PM

« 責任 | Main | 眼の話 »