« ご挨拶 | Main | ホームにて 9 »

January 06, 2007

ホームにて 8

やっとやっと 母の所へ行って来た。

はじめは2日に予定していたのに、体調がすぐれず今日になってしまった。

母は開口一番
「あ~嬉しいわ。良かった」と言った。
お正月の間、お友達も家に帰ったりして淋しかったのだろう。
今年はもっと頻繁に来なければ。

半月会わなかっただけで急に年をとった感じで、
髪をちゃんと洗っていないのかなとか、トイレが間に合わないとか
新しい問題も出てきた。

トイレの事は前から時々気になっていたので、ホーム側に話してみたが、
お母様はご自分で全てやってしまうから判らないと言われていた。

でも今日はベッドに腰掛けたままで、
「あら駄目だわ」となってしまった。
なれた様子で着替えて、汚れ物をせんたくして部屋に干している。
これだとその対策も考え、本人がその気になってくれないと旅は厳しい。
来月でも来月でもと、どんどん日延ばししていた一泊旅行。
早く実施しないと行かれなくなりそう。

今日は近所にお買い物にも行ったし、
(スーパーで母は私の息子と夫に福袋を買った。
紳士用靴下の福袋、嬉しいわね)
洗濯もしたし、一緒におやつも食べて楽しい一日だった。
頑強に言い張る事もなく、穏やかで
やはり少し衰えたのかしら。

応対してくれたスタッフが、私が行った時に緑茶、
お使いから帰ってきたら暖かい物でもと紅茶、おやつと一緒に又お茶と
よく気の付く人で感激した。

こういう事は本当に人による。
頼んでやっとの人もいるのに、今日はいい人に当たった。

帰ってきて食事をしたあと、なんとなく胃がもたれる。
ムカムカする。
今度は神経で胃にきたのかしら、折角頭痛がなおったのにね。


|

« ご挨拶 | Main | ホームにて 9 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/13350553

Listed below are links to weblogs that reference ホームにて 8:

« ご挨拶 | Main | ホームにて 9 »