« December 2006 | Main | February 2007 »

January 25, 2007

ダブルパンチ

目の調子が悪い。
異常に疲れるし霞むので、B6,B12入りの薬やら
アントシアニン入りの健食を飲んでも回復しない。

PCの調子も悪い。
空きが少なく動きが悪いのでリカバリをかけなきゃならない。
面倒なので毎日不要なものを捨てながら騙しだまし使っていたら
「いい加減、諦めなさい」というように
blogやニュースサイトが表示できなかったり
作業中に突然終了するようになった。

目とPCの不調の相乗作用で仕事は滞っている。

言い訳ではなくて、これが原因なのよ。

今日のクローズアップ現代でリナックスの話が出ていた。
必要最小限の機能があればいいからリカバリ後にこちらを使ってみようかな。
きっと長い物には巻かれろで元通りにしてしまいそうだけれど
CとDのパーティションサイズを変えるからきっと使いやすくなるはず。

目が良くなったら早速取り掛からねばならないのに、
なんでこんなに面倒くさいんだろうね。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

January 15, 2007

がっくり

年末だったか、年始だったか
こう書き始めてもう既に情けない。

年末にチャングムを来年BSでやるからと言ってアンテナを買ってつけ、
小金持ちの息子が誕生日のお祝いに、
すご録の良い方をプレゼントしてくれた。
高価なものなのでありがたい。

私は私で小さなCDラジカセを買った。
母のところで、CDを聞かせたいし、台所でも使いたい
量販店で実物も見て大きさを確かめたはずなのに
大きいんだな、これが。

でも悲しいのはそんな事ではない。
一気に電気製品が増えて、取説を読むのが苦痛で苦痛で
新しい物大好きな息子がセッティングをしてくれて、助かったのだが、
MXTVが設定されていない事に気が付いてちょっといじった。

そうしたら、その前の設定が消えてしまって
どうしても元に戻らない。

慌てたけれど、もう1度取説を読み直す気力がない。
息子が帰ってきたらやってもらおうなんて
人に頼る気持ちが湧いてきた。

機械物大好きでなんでも1人でやってきたのに
人に頼るなんてこれは明らかな老化だ。

とても淋しく暫く落ち込んだわ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 14, 2007

ホームにて 9

衣類と苺を持って出かけて来た。

玄関を入るなり、リーダーに言われた。
「お母様、めまいがするから入らないって昨日はお風呂拒否よ!
今日入るように言って」
「めまいがするの?」
「そう言うけれどわからない、冗談かも」

えェ・・何それ・・
部屋に行くと何となく元気のない母がいた。
「朝起き上がると眩暈がするの。ベッドから降りた時も」
いやだわ。かなり重めの母がころんだらどうなるだろう。

上手いこと上から下まで着替えさせたし、お風呂にも入ったし、
今日はDr.の日だからいろいろ相談しようと待っていたのに
先生がいらっしゃらない。
「お医者さんが来る日なの?」と母が言うのでスタッフに聞くと、
「お母様はお風呂の前に診察を受けられました」ですって。

Dr.の所見は血圧も高くないし、良性の眩暈のようだから
貧血かどうか血液検査をしましょうという事だった。

母は少し前の事でも忘れてしまうようになり、
病気が進んだなァと思うのに、
私が「進んだ」と言うと、スタッフは「殆ど進んでいません」
「変わらないね」と言うと「随分進みました」って
たまには同意して欲しいんですけれど。

トイレの方は大丈夫だった。
今後の事があるので、パッドが先かパンツが先か聞いたら
パッドだそうだ。
これは私が用意するのかな、調べなくちゃ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2007

ホームにて 8

やっとやっと 母の所へ行って来た。

はじめは2日に予定していたのに、体調がすぐれず今日になってしまった。

母は開口一番
「あ~嬉しいわ。良かった」と言った。
お正月の間、お友達も家に帰ったりして淋しかったのだろう。
今年はもっと頻繁に来なければ。

半月会わなかっただけで急に年をとった感じで、
髪をちゃんと洗っていないのかなとか、トイレが間に合わないとか
新しい問題も出てきた。

トイレの事は前から時々気になっていたので、ホーム側に話してみたが、
お母様はご自分で全てやってしまうから判らないと言われていた。

でも今日はベッドに腰掛けたままで、
「あら駄目だわ」となってしまった。
なれた様子で着替えて、汚れ物をせんたくして部屋に干している。
これだとその対策も考え、本人がその気になってくれないと旅は厳しい。
来月でも来月でもと、どんどん日延ばししていた一泊旅行。
早く実施しないと行かれなくなりそう。

今日は近所にお買い物にも行ったし、
(スーパーで母は私の息子と夫に福袋を買った。
紳士用靴下の福袋、嬉しいわね)
洗濯もしたし、一緒におやつも食べて楽しい一日だった。
頑強に言い張る事もなく、穏やかで
やはり少し衰えたのかしら。

応対してくれたスタッフが、私が行った時に緑茶、
お使いから帰ってきたら暖かい物でもと紅茶、おやつと一緒に又お茶と
よく気の付く人で感激した。

こういう事は本当に人による。
頼んでやっとの人もいるのに、今日はいい人に当たった。

帰ってきて食事をしたあと、なんとなく胃がもたれる。
ムカムカする。
今度は神経で胃にきたのかしら、折角頭痛がなおったのにね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2007

ご挨拶

あけまして おめでとう ございます

すっかり出遅れてしまいましたが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »