« ホームにて 6 | Main | 又きた »

December 09, 2006

情けない

第一月曜日は月に1度のお楽しみの日。
それなのに行かれない。

前夜から風邪?の予感がして葛根湯を飲んで寝たのに、
頭が痛くて目が覚める。
薬を飲んで、9時にお断りの電話を入れる。情けない。

先月も体調が悪く行かれなかったので、
すっかり自己嫌悪に陥る。

折角「きょうよう」を作ったって、自己管理が出来なけりゃ何にもならない。
元々からだが弱く、出かけるのが大嫌いだった。
約束しても果たせないのでどんどん臆病になる。
学校もよく休んだし、休みの日も良く寝ていた。

1人で出かけても具合が悪くなり、
JRや,私鉄の駅で休ませてもらった。
ホームのベンチは言うに及ばず駅長室の長椅子、
宿直室にもお世話になった。

芝居を見に行った時は楽屋の空いている部屋で休ませてもらった。
そこいら中に迷惑をかけながらこの年まで生きてきたのだ。
思い出すと本当に申し訳ない。

ところが最近は友達が次々更年期障害になり
すぐ具合が悪くなると言って嘆くようになった。
そして私に
「mitsuさんは昔からこうだったのね、あなたの気持ちが初めてわかったわ」
と言ってくれる。
理解していただいて嬉しいけれど、
私のほうが逆に元気になって皆と一緒に行動したい。

それでも昔より元気になったと息子は言う。
いつもアイスノンと水と薬と洗面器を持ってきてくれたもんね。

|

« ホームにて 6 | Main | 又きた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/12938596

Listed below are links to weblogs that reference 情けない:

« ホームにて 6 | Main | 又きた »