« 棘のある言葉 | Main | お買い物、お買い物 »

November 09, 2006

今度はこう来た

可哀想な事をしたと気になっていた母のホームに電話をした。

なかなか出ない。

ホームだから留守という事はないし、間違ったかしらと思ったらやっと出た。
リーダーだったので名乗ると
「今すごくバタバタしていて」と言う。
「母の様子だけ教えて」
「お元気ですよ、大丈夫」
それが聞きたかったので、感謝して電話を切る。

そして今日、さて行こうかなと思っていたら電話が来た。
「あたしだけど」・・ママである。
「私の通帳とカード持っていったでしょう」

あ~又始まってしまった。
そして今度は激しい。

夜10時過ぎにも
「何で持っていくのよ、泥棒!」
「警察に言う!」と電話は続く。

彼女の思考経路を考えると、

買い物に行きたいのに、娘は来ない。

そうだ、1人で行こう。年金も入ったはずだし。

カードがない、通帳がない。

あいつが盗ったんだ。

「ホームには置けないのよ」と言うと
以前は「皆持っているわよ」だったけれど
その後に「あなた以外の人に預けるから、持ってきて、全部よ」
のご注意が付くようになった。

もう面倒で全部持っていきたいくらい。
いつまでも、いつまでも同じ事繰り返すんだろうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

父にお誕生日前後の様子を話したら、
「病人のいう事をまともに受け取って嘆いたり、落ち込んだりせずに
うまくかわすようにしなさい」と助言された。
そんな事は承知しているわよ!
何であなたに言われなきゃいけないの?
××正直で××真面目なもので、それがうまくいかないんじゃない。
もう逆切れである。

性格は変えられないけれど、かわすようにしないと
自分が潰れてしまいそうだ。

壊れる前に頑張ろう。

|

« 棘のある言葉 | Main | お買い物、お買い物 »

Comments

「壊れる前に頑張ろう」ではなく、壊れる前に遊びましょ。

Posted by: さなえ | November 11, 2006 at 10:04 PM

さなえ様

>壊れる前に遊びましょ

遊ぶのも下手なんだわ。
そちらの、元気なご両親はどうされています?

Posted by: mitsu | November 11, 2006 at 10:26 PM

旅行に行って、お土産を買ってきたから取りに来いと父から電話(これが最後の旅行、長年旅行などしたことがないといいつつ、毎年旅行しています)。忙しいと言ったら、娘を寄越せ。で、頭が痛くてデートをキャンセルした娘が取りにいってきました。母からは喧嘩を売るような手紙が来たのでほっておいたのが効いたらしく、以前あげたパジャマの着心地が良いとか、暇ならおいでというメールが入ってました。でも、今度は私が手紙でへそを曲げております。娘に少しは大人になれと、またしても叱られています。

Posted by: さなえ | November 13, 2006 at 07:38 AM

>これが最後の旅行・・・

祖母がスイスアルプスに行く度にそう言って、最後と言ってから随分経つと
皆で言っていた事を思い出しました。

元気なうちに好き勝手してくれた方が、依存されるより楽ですね。
ま~被害がなければですけど。

私の親も実に自分勝手で我侭です。
そのまま、80過ぎまで来ているので、今更良く出来た人なんかには
なりません。決して!!


Posted by: mitsu | November 15, 2006 at 02:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/12612365

Listed below are links to weblogs that reference 今度はこう来た:

« 棘のある言葉 | Main | お買い物、お買い物 »