« お買い物、お買い物 | Main | 寄せ植え① »

November 16, 2006

どうにも鬱で

ここ一月ぐらい、気持ちが沈んで仕方がない。
何にもしたくない、何も出来ない。

母の事が原因かとも思っていたが、違うみたい。
子供が長期旅行中というのは少し関係あり。
(子供にとっては迷惑な話)

体調はいつもと同じだし、特に何も無い。
好きな事(好きだった事)をしても面白くないし、
行動を起こすまでが大変だ。

趣味の園芸も気乗りがしない。
種蒔き苗が育ったので植え替えているだけで
心ときめかない。

F1もシーズンオフだし、ERは重いし、
チャングムも終わってしまうし、つまらない。

仕事も捗らず、でもこれはやる気が少し起こる。
これに縋って立て直すしかないか。

この寂寥感は、どうしたものだろう。

|

« お買い物、お買い物 | Main | 寄せ植え① »

Comments

お買い物を頑張った反動ですよ。きっと。私も全身倦怠感。肩も、腰も、全身よれよれ。おまけにかなりひどい腱鞘炎を起こしてしまったのに、こうして書かずにいられないという業の深さ。手近な温泉に行って全身マッサージでもと夢想するのだけど、生来のケチだからたかだか30分で数千円と考えると夢想で終わります。最近、何もやりたくない。趣味が多いと思っていたけど、考えてみれば受け身の趣味ばかりで仕事がなくなって暇になったらどうして良いか分からないという情けなさ。考えてみれば子供が趣味だったんですよ。ああ嫌だ。

Posted by: さなえ | November 17, 2006 at 10:31 AM

私も自分ひとりでやる事が好きで外に出て人と一緒にというのが
苦手でした。
だから今落ち込むと一層救いがない。

>考えてみれば子供が趣味・・・
嫌だけれど、私もそうなのよ。
息子のメールを楽しみに待っているもの。
たしか娘さんも1人遠くにいらしゃいましたよね。
家の子も今道東にいます。

淋しいおばさんは耐えるのみね。

Posted by: mitsu | November 18, 2006 at 12:20 AM

mitsuさま 
もし、誘われたら乗ってみてはいかがでしょう。
近所ならいいのになぁ。でも バサバサ頭でうーんとオバサン、
しかも人生甘ったれの私に、驚かれてしまうわね。webで良かった!
 私が、リンクしている方は、mitsuさまのように、頭が良くて手先が器用。羨ましい限りです。その方も東京だし、きっと楽しい仲間になれそうですよ。
 あったかいお風呂に入り、体の疲れを取り去ってくださいね。


 


  

Posted by: だんばらぴっぐ | November 19, 2006 at 06:40 PM

「寂寥感」というのは、とっても辛いだろうなあと思います。
私は「無力感」です。8月までは例年以上に元気で喜んでいたのですが、9月に入ったらパチリとスイッチを切ったみたいに、急に心身の不調です。どうやらとうとう私にもナントカ障害というのがおでましになったように思います。まあ、抵抗してもしょうがないので、なるべく好きなことを増やして、体調が悪いからと言って避けられることは避けて、ペースダウンしています。

でもmitsuさんのは、「寂寥感」ですから「無力感」のもっと上というか下というか、シンドイでしょうねえ。人生のそういう時期なんでしょうか。そんなときも又、「貴重な時」なんだろうなあ、などと思ったりしています。

Posted by: jun | November 21, 2006 at 02:26 PM

だんばら様

そう、外に出ればいいのよね。
それなのに、土曜日のクラス会にも行かれなかった。

葉書の返事を忘れていたら、お電話までくださったのに
申し訳ないと思いつつも行かれない。
やっぱり甘ったれかもしれません。

頭は良くないです。
老化したからかと思っていたのですが、少しましだと思っていた若い頃は
おおいに誤解だったのではと気付きました・・・悲しい!

Posted by: mitsu | November 22, 2006 at 10:46 PM

jun様

ナントカ障害がお出ましになりましたか?
私は小さい頃から頭痛いだの気持ち悪いだの言っていたので、
さして変化なく過ぎつつあります。
気持ちが落ち込むのもず~っと続いていて、明るい子供ではなかったわね。
junさんは、早起きで、自転車に颯爽と乗っているイメージなのよ。

人間の一生ってこういう風に過ぎていくのねって年になって、
漠という寂寥感がある。
これも「貴重な時」と思う事が出来たらいいですね、junさん。ありがとう。

Posted by: mitsu | November 22, 2006 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/12713447

Listed below are links to weblogs that reference どうにも鬱で:

« お買い物、お買い物 | Main | 寄せ植え① »