« 昔の母の1日 | Main | 鈴鹿・日本GP »

October 07, 2006

何だろう?

ある日の午後、母から電話があった。

「あたしだけど。お宅のM(夫)が来たわよ」
「手ぶらで来て、お茶飲んでお菓子食べて帰ったけれど
やっぱりあなた知らなかったのね」

考えられない展開に吃驚!!

夫は弟のお見舞いに行くと出かけたが、
同じ方向なので寄ってくれたらしい。

でも母は感謝するどころか、
人の家を訪問するのに手土産なしとはどういうことか、
とひとしきり嘆いた。
多少嬉しそうだったけどね。

母が元気だった頃、気の利かない夫は恰好の餌食で、
人一倍気の付く母はいちいち腹を立てていた。

夕方帰ってきた夫は
「ママ、元気だねぇ、お説教されたよ。
何で来たの?自転車?って何回か聞いただけで、
後は普通に話していた」

「何で来たの?自転車?」と言うのは、
何処へでも自転車で出かけるのを憶えている訳で
冴えている母にも吃驚の私である。

ホーム側は、突然登場のMに
「mitsuさんご病気ですか?」
「mitsuさんどうかなさったんですか?」と
とても心配してくださったようで・・・・・うふふ。

|

« 昔の母の1日 | Main | 鈴鹿・日本GP »

Comments

よかったね。いろんな人が行くことは刺激になっていいよ。
夫も時々行ってくれますが母は無愛想なのね。こっちがハラハラして待合室で本でも読んでいてねという始末。

この間夫が申しますには母は自分のこんな姿を見せたくない
という思いがあるんだと思う。目をあわせようとしないで
「はい」 「ええ」ってだからすぐ退室するけど気にすることは無い。母がまだまともに女性なんだそうだ。

娘が行ったり夫がいったりしていますがいつも私と一緒です。

一人で面会に行かれたなんて凄いですね。お母様も喜ばれるし
病院の人もあなただけではないわけで私もうれしいです。

Posted by: ぴょんすけ | October 08, 2006 at 05:41 PM

ぴょんすけ様

たしか2度目だと思うのに、2人とも3回目だというのよ。
子供も暇な頃は何回か行ってくれています。

Posted by: mitsu | October 10, 2006 at 12:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/12191302

Listed below are links to weblogs that reference 何だろう?:

« 昔の母の1日 | Main | 鈴鹿・日本GP »