« 電話作戦 | Main | 昔の母の1日 »

September 19, 2006

居眠り?

ブロック担当者を交えてのお話し合いに行ってきた。

ホームリーダーとナースも同席した。
ホームリーダーの「全然記憶にないわ、疲れていたから居眠りしていたかも」
には呆れた。

でも前回の出席者の中から
「このDr.の発言は娘さんが誤解するだろうな」と感じた人が2人、
しっかり記録として残していた人が2人いて、私の発言は裏づけられた。

苦手としていたナースは全て記憶していた。頼もしいかも。

結果として、「お薬を使わないケアを皆で考えてやっていきます」
というお返事をいただいて帰ってきた。


私はいつもいつもホームのリーダーに
「疲れた」「寝てない」「休みたい」と聞かされる。
「今日は良いケアはできないわ」とも言う。
何か変だと思う。
「大丈夫よ」とも言ってくれるけれど、やはり何処か変だ。


ブロック担当者は精神科の受診が先で
その後に投薬という当たり前の事を主張してくれたが
何か良い策はあるのだろうか。
最終的には薬使用は避けられないかとも思うので
精神科医の往診は早く実現して欲しい。

この問題が出てきてから、同じような境遇の人達の
blogを読ませていただいた。
家族は真剣に親の状況にあう薬を捜し、
使い方を考え、より良い状態にもっていこうとしている。
頭の下がるような話をいくつも読んだ。
ホームで看ていただいているからと言って
無関心ではいられない。
迷惑かもしれないけれど、私なりのやり方で関わっていきたい。

|

« 電話作戦 | Main | 昔の母の1日 »

Comments

>苦手としていたナースは全て記憶していた。
頼もしいかも

耳ざわりのよいことばかり言う人より安心な
人かもしれません。反対も賛成も人を馬鹿に
したような言い方をする人は強いようで弱虫
です。そういう人とわかったから「ありがとよ。」って感謝してれば前進しますよ。

「疲れた」「寝てない」「休みたい」は他の
人にいうべきで労働条件の話しですものね。

私も今日は不愉快な思いでかえってきました。

  ・口惜しくて言いたくないけど金ほしい
  ・母のこともっと守るぞ秋の風
  ・ありがとう感謝してますけどねけど
  ・プチ欝か不安湧き来る病院で
  ・mituさんの行く道照らせ秋の月

Posted by: ぴょんすけ | September 20, 2006 at 12:41 AM

ぴょんすけさん、ありがとう。

私が嫌なのは、不信感がぬぐえない事です。
一丸となって取り組むという姿勢が見えなくなってきている。

会う度にこぼすリーダーはどうもね。
そして記憶違いを何度訂正しても、直しません。
いっぱいいっぱいなのかしらね。

責任者が聞いていないだの、知らなかっただの言って欲しくないのよ!!

明日はいいことがあるように、頑張ろうね。

Posted by: mitsu | September 20, 2006 at 01:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/11964340

Listed below are links to weblogs that reference 居眠り?:

« 電話作戦 | Main | 昔の母の1日 »