« シーズン到来 | Main | すっかり壊れた »

September 04, 2006

水族館

結局、完全主義者の私は下見のつもりで1人で参加した。

前の日にヘルパーの友人から電話が来て打ち合わせ
お向かいさんと駅までタクシーで行き合流した。
元気なおばあさまは2人増えて3人になっていた。

A子さんは68歳、障害者手帳を持っていらっしゃるけれど
           リュックを背負ってお元気。
B子さんは86歳、ヘッドがローズクウォーツのようなお洒落な杖持参。
           着ていらっしゃる物も高級な感じがする。
C子さんは81歳、水族館大好き、杖持参。

そして50代の二人で出発した。

10時過ぎなので電車は空いていて、各駅、急行と乗り継いで
目的地着。おしゃべりしていてあっと言う間だった。

先ず先に食事をしましょうという事になりイタリアンに決定。
サラダ、ピザL2枚、アラカルトで1品、をシェアして食べる。
もう同年代のお友達といるようで、皆さん良く召し上がる。

そして水族館、疲れも見せず歩き回りA子さんは携帯のカメラで、
B子さんはピンクのデジカメで撮りまくる。
50代の2人は杖を持って後ろを歩き「凄いね~」
お魚やイルカのショーを見て
B子さんに記念撮影までしていただいて外へ出た。

一休みしましょうとカフェに入ったら
ガトーショコラのアイスクリーム添えなど召し上がる。

とにかくみんなお元気で全てが若い。
誰も耳が遠くない。健啖家である。杖はいるけれど
歩くのは大丈夫。
カメラ付き携帯もデジカメも使いこなしている。
外見や身のこなしがお年よりなだけ。
頭がしっかりしているという事は凄いことだな~と
つくづく感じた。

実際に出かけてみて楽な行程だったので、
母と一緒に行く事も不可能ではないと思っていたら
友人が何気なく言う。
「ストレスが発散できるのはその日だけで、
他の日まで影響を及ぼしてくれないのが辛いところね」

そうなのよね。
連れて行きたいのは自己満足なのか。
薬を使わず、穏やかに暮らすには何が有効なんだろう。

|

« シーズン到来 | Main | すっかり壊れた »

Comments

>連れて行きたいのは自己満足なのか。
>薬を使わず、穏やかに暮らすには何が有効なんだろう。

私の母は今日90歳になりました。足が弱ってい
る今でもどこかに行こうかというと「うん」と
いうと思います。そして翌日「さあどうだった
かねえ。どこかに行ったかもしれない。」数日
して行ったことを良く覚えてくれている日もあ
る状態です。結構そういうことは覚えています。

母上様ならとてもうれしくお話されるとおもい
ます。母は連れて行けなくなりました。mitsu
さんがたいへんでない範囲で外出はうらやまし
いし是非実行されたら良いと思います。

そのときだけだって楽しい日が一日ある方がい
いよ。

クスリを私はすぐ飲む方です。仕事はあったし
子どもが病気のとき様に休暇はなるべくとって
おきたかったからです。

バッファリンはいつもバッグにありました。こ
れがよくないと聞いて他のものにしたりしました。癖になるよといわれても頭が痛くて判断が
狂うし堪えられませんでした。

今は滅多に服用しません。昨日久しぶりに服
用しました。前には2錠のみしばらくして2錠
飲んで収まりましたが昨日は2錠と氷枕で大丈
夫でした。

クスリを飲まないとだめだというのも絶対飲
まない飲ませないというのも表裏一体のよう
な気がします。

私の場合は今考えるとストレスで血圧が高か
ったのかもしれないと呑気なことを考えてま
す。

知人も医師に相談し安定剤を飲んでいますが
続けてはないようです。

母上様の場合はきついクスリなのでしょうか。
一度飲むとやめられないものなのでしょうか。

飲んだら周辺の人が楽になるのではなく母上様
が楽になるのであればひどく強いものでなけれ
ば服用もいいかなと思います。

勝手なことをもうしましてごめんなさい。
mitsuさんが心配なのです。

Posted by: ぴょんすけ | September 05, 2006 at 12:01 AM

ぴょんすけさん。ありがとうございます。

水族館は途中で帰ってきてもいいから
行ってこようと思っています。

薬のことは、難しくてね。
もう少し考えてエントリーを立てたいと思っています。

私自身は薬の力を借りて、
どうにか生活が成り立っていた感じでした。

過去形なのは、今少しずつ改善中だからです。
この年になると、体調の変化、気持ちの流れが
少しずつ判ってきました。
少し成長したのかもしれません。

Posted by: mitsu | September 06, 2006 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/11751411

Listed below are links to weblogs that reference 水族館:

« シーズン到来 | Main | すっかり壊れた »