« 処分見直し | Main | オレオレ詐欺? »

August 10, 2006

やだね

母に電話をしてお金を送ったことを伝えた。

始めはご機嫌だったのに途中から険悪になってしまう。
「カードと通帳しらない?」
「あなたが持っていったのは判っているのよ」
「どうしてそんな事するのよ!」
この辺になると身震いして不愉快がっているのが伝わってくる。

「なんで私が隠しておいたのに持ち出すの」

1度もホームに持っていってないのだけれど
どんどんストーリーが出来てくる。
専門用語だと作話ってことかしら。

私は、いつまでたっても、この返して返してに
ダメージを受ける。もう嫌だ嫌だ。

|

« 処分見直し | Main | オレオレ詐欺? »

Comments

>「どうしてそんな事するのよ!」
この辺になると身震いして不愉快がっているのが伝わってくる。

本当に深刻に困ったと自分に置き換えてそう考
えました。以前母の友人も母がお見舞いに行く
と「ヘルパーさんがねとてもよい人だけど一つ
だけ欠点があってあたしのお財布からお札を一
枚抜く癖があるのよ。」といわれ母はそれを信
じて私に言いました。若かった(今より)私も
信じてしまいました。

親身に心配してくれる人なのにさらにもっと要
求するのかなあ。病気なのでしかたないね。老
母が男女の話をする時に嫌悪感をあらわにして
黙らせる私、弟妹はそのまま受け止めています
。弟を自分が産んだ息子だと思わないで妹に懇
々と説明され「あの山の秀才が今日も来た。私が
産んだ子らしい。」という日と凄く明晰で知識も
ある母に戻る日があります。

あなたは母上様を人格をしっかり認めておいで
だからこそ腹がたつのだと思います。もしよそ
の方なら電話を替えるとか家の人に抗議するか
病気だからと受け止められるかも知れない。母
だから悲しいのだと思います。だから嫌になる
のだと思います。真面目だから嫌になるのだと
思います。

騙すわけではないけれど少しだけ入金した新し
い通帳とカードを保管していただくようにした
らどうでしょうか。

それから性的嫌がらせの件ですがその人たちだ
けが突出していたとは考えにくいです。他の所
でもリハビリと称して食事を自分で食べさせ落
したらそのまま片付ける。いつもそうだから半
年くらいすると死ぬ、病院にとっても家族にと
ってもOK?

手を伸ばしても取れるか取れない場所にジュー
スを置き「飲まないのね」と引いてしまう。他の
介護の人がいても後ろ向きになってみえないよ
うにして恐い顔で睨みつけるがまともに口が利
けない甘ったれ老人は下を向くだけだからわか
らない。

利用する患者さんは女中さんと勘違いする、預
かってもらう家族は人権を主張する割には自分
の生活は今までどおりにとお金で解決している。

患者はよくなって家に帰ろうとリハビリをして
いるが働いている嫁はおばさんが帰ってきても
面倒見られないからと話し拒否しに来た独身の
彼女は母が帰る日カーテンを締めて寝ていた。
友人が来ると泣いていたが衰弱激しくリハビリ
もやめていて間もなくなくなった。
全部ではなく一面です。

母が前に年を取ったら壁だけを見ていても頭
でいろいろ想像して楽しめる人になっていな
いと地獄だよ。だからいまできることをしっ
かりやっね。義母は女はね、思い出だけでも
強く生きられるからといってました。

このサイトから老人問題についてのブログで
貴重なことを知りました。理路整然とした意
見ばかりでした。興味深く拝読しました。

認知症の老人を家族だけで介護するのではな
く他人に入って貰うのは合理的で皆が健全な
心でいられる形だと思います。

心は非合理のものです。合理的にだけでは解
決しません。護してくださる方の責任を重く
することこれは地位向上と言うことにもつな
がります。患者を一番よく知っている方が看
護師、医者の判断材料に重きを置いてもらう
システムです。

すでに出来ているところもたくさん在るでし
ょうが中に入ると科ごとに仲が悪かったりす
るのではないでしょうか。

患者家族の私が出来ることは自分の健康に差
しさわりがない程度に頻繁に顔見せにいくこ
とです。出来なかったら絵手紙とか電話など
ぬくみをおくることしかできません。

足指骨折で紫色は無くなりましたが浮腫みは
広がりました。今週は母のところにいけませ
ん。こんな時期もお互い様と思っています。
妹には申し訳ないと心から思っています。

Posted by: ぴょんすけ | August 10, 2006 at 12:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/11361968

Listed below are links to weblogs that reference やだね:

« 処分見直し | Main | オレオレ詐欺? »