« 悩ましい事 | Main | やだね »

August 09, 2006

処分見直し

性的暴言の特養「さくら苑」、処分見直しで施設長解任 

東京都東大和市の特別養護老人ホーム「さくら苑」で、男性職員が女性入所者(90)に性的暴言を浴びせた問題で、さくら苑を運営する社会福祉法人「多摩大和園」は9日、当初の処分内容を見直し、玉川桜子苑長を同日付で解任して本部付とし、男性職員2人も最終的な処分決定まで自宅待機とした。

問題発覚後、同法人は玉川苑長らを減給に、職員を5~7日の出勤停止処分としていたが、批判が高まり処分を見直したとみられる。

今後、苑長を兼任する足利正哲常務理事は男性職員2人について「介護の現場には戻さないだろう」とした。

また、第三者で作る人権侵害調査委員会と内部の改革委員会を新たに設置し再発防止を徹底するとした。
                         (読売新聞) - 8月9日20時48分更新

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは当然でしょうね。
休職7日と5日なんて、同僚から
「夏休みの時期なのにローテーションどうするのよ!」
ぐらいの効果しかないと思っていた。

介護の現場で働く方のblogに

きつい仕事なので、楽しく冗談言いながらこなしているのに
録音するなんて、酷い家族だね。

というのを見つけて、目を疑ってしまった。

この仕事を選び、就労して、充分ではないだろうけれど
対価も得ているのに、人を人として見ずに辱めて恥じないのは何故だろう。

誰も見ていなくとも・・・
という事を考えた事はないのかしら。

そして、相手がいたから会話があり録音できたけれど、
1人で介護している場合は判らない事に慄然とする。

以前、生爪を剥がして逮捕されたヘルパーさんがいた、
ネコに罪をかぶせた誰かもいた。

家族が行き詰まって何かしてしまうのとは根本的に違う。
私怨や憂さ晴らしの為に弱者と自分の仕事を
貶めるのは止めて欲しい。

母のホームも毎月の記録がなかなか送られてこなくなった。
1枚か2枚の毎日の記録。
毎日、「お変わりありませんでした」でも
「ご機嫌よくお過ごしでした」の繰り返しでもいい。
そんな簡単なものでも、毎月送られてくると、
「A様と音楽室でお歌をうたっていらっしゃいました」や
「**まで外出アクでお出かけになり楽しそうでした」で
情景が浮かぶ。
リーダーが変わって、行事予定も何も送られて来ない。

家だけかな?スタッフ達に嫌われたかな?

忙しいのだと考える事にしよう。

|

« 悩ましい事 | Main | やだね »

Comments

家だけかな?スタッフ達に嫌われたかな?

そうなのよね。ご意見箱などがあっても病院に
入ったとたんいつも気にしていることです。初
めはなれていなかったから気が付かなかったけ
れどみんな挨拶するんです。

嫌われないようにというのが重荷になっていつ
も病院に入るとオドオドしている時期がありま
した。

母がベッドから落ちたのをこちらが見つけるま
で教えていただけなかったことで~委員会がで
きました。エレベーターで一緒になる他の科の
看護婦さんたちがその話題をされていて乗り合
わせた私は本当にドキドキでした。

管理不十分に感じていたことは他にもあってと
うとうと思っていたのに何でこんな引きつった
心にならなければいけないの?外部者がいるか
らと誰かが話している人をつつき目配せしあっ
たとき私は俯きました。

ここまで来たのだから感情的にならずに正論で
あればあるほど冷静にと思いました。今考える
とスタッフに嫌われないようにそれは社会正義
であっても母のためにならないという思いでし
た。ドキドキはそのためでした。なれた今も心
を赦しているわけではないです。だから暑い日
寒い日は堪えます。

Posted by: ぴょんすけ | August 10, 2006 at 03:37 PM

とても、参考になったので、貴殿の記事へトラックバックさせていただきました。
今後とも、宜しくお願い致します。

Posted by: 自分らしく介護 ゆきち | August 18, 2006 at 04:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/11359986

Listed below are links to weblogs that reference 処分見直し:

» 特別養護老人ホームさくら苑の出来事! [Groovy ]
特別養護老人ホームさくら苑で起きた認知症の女性入居者に対する虐待について この今 [Read More]

Tracked on August 10, 2006 at 05:33 AM

» 介護の事件より  [自分らしく介護]
こないだの事件、ニュースで問題の職員の会話を聞いたんだけど(録音したもの)こんな... [Read More]

Tracked on August 18, 2006 at 04:54 PM

« 悩ましい事 | Main | やだね »