« 保佐事務の報告 | Main | 食育って、 »

August 01, 2006

運動量の目安

少し前に、メタボリックシンドローム関連で運動量の目安が出ていた。

中高年の運動は1週間に23個以上やれば良いという。
表を見るとこれをやれば1個という単位がわかる。

運動はしないので、日常生活の方を見て考える。

歩行20分・・・買い物は歩いていく。片道5・6分。
自転車15分・・・全然乗れなくなった。
子供と遊ぶ15分・・・遊んでくれない。
階段昇降10分・・・外出すれば登るかなと思ったがエスカレーターを捜すだろうな。
重い荷物を運ぶ7、8分 ・・・腰を痛めないようにしないと。
床掃除20分・・・図を見ると雑巾がけ。ダスキンでちょいちょいじゃ駄目でしょう。
洗車20分・・・20数年に2・3回
庭仕事15分・・・これは15分でなんか済まない。やる時はエンドレス。

こんなアバウトなものを
厚労省は、7月中に新基準を決め、フィットネスクラブなどの業界団体に働きかけて全国に普及させたい考えだ
という。
この間の雨が続いた時は買い物にも行かず、庭仕事も出来ず、
家の中をうろうろしていただけ。

これでは、アバウトだなんて批判も出来ないし、
健康にも美容にも悪い。
せめて部屋を片づけ、掃除に励めば良かった。
まだ暫く涼しいらしいから、掃除、掃除、
もう何十点でも稼げるほどの量だわ。

|

« 保佐事務の報告 | Main | 食育って、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/11003422

Listed below are links to weblogs that reference 運動量の目安 :

« 保佐事務の報告 | Main | 食育って、 »