« ナメクジ、モグラ、そして餓鬼。 | Main | 買ってはいけない »

July 14, 2006

疑問

ココログ・メンテナンスの間にアルツハイマー病を介護する人達のblogを捜して読んでみた。

症状が出てから同じぐらいの年数が経っている人と比べて
私のような御気楽な介護をしている人はいない。

介護を始めて7年目、その前から何となく変だったから
随分経つのに、病気は本当に緩やかに進行している。

今日も電話をしたら、珍しく部屋にいて
「今、お風呂に行ってきたの」
「今度来る時に、何か美味しいもの持ってきて」と元気いっぱい。

自分で電話もかけて来るし、スタッフによると
買い物の際の支払いもOKだという。
要するに、物忘れは激しいけれど年相応と言う感じ。
外見も年相応になってきた。

しかし、数年前の状態は何だったのだろう。
沢山検査もして診断結果が出たのに、
何処かで間違えてしまったのだろうか。

数年前の医者の言葉
「お母さん、頑張るよね」
「え、アルツハイマーじゃないんですか」
「いや、そうだけれど、元気じゃない」

1人暮らしは出来ない状態だったのだから
今の生活を否定する訳ではない。

一緒に住んでいないから判らないのかもしれない。

|

« ナメクジ、モグラ、そして餓鬼。 | Main | 買ってはいけない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/10926714

Listed below are links to weblogs that reference 疑問:

« ナメクジ、モグラ、そして餓鬼。 | Main | 買ってはいけない »