« 買ってはいけない | Main | 保佐事務の報告 »

July 23, 2006

ホームにて 5

久しぶりに母の所へ行ってきた。

途中住宅街に入ると浴衣を来たお嬢さんが2人、
どうも今の浴衣は安っぽくていけないね等と思っていたら
お祭りか、盆踊りらしく人が集まっていて、
皆、平気で道を斜めに横断する。

雨ばかりでピンと来なかったけれど
夏なんだなと思ってホームに着くと、
スタッフが
「今日は夜店にお出かけになる予定です」
とにこにこしている。

部屋にいくと母はもう着替えてすぐ出かけるからと
息巻いているところだった。

持っていった新しいスカートと素敵なカットソーを着せてみると
サイズも丁度だし良く似合った。
見た目だけ、静かな人のようだ。

いつものように洗濯をし、夏物を入れ替えたりしていたら
引き出しの中に、あの、強奪されたパジャマが戻っている。
どうして戻ったのか聞きたいけれど、
母が混乱してもいけないのでそのままにしておいた。
7ヶ月かかったけれどやっと解決。
スタッフもやるじゃないの。

母は待てないし、すぐ怒るし、スタッフに攻撃的になる。
慣れない男性スタッフの言い方が癇に障るらしい。
(私もむっとしたけれど)
一緒に夜店に行く人のお世話を自分がする気になっているので
スタッフの話を聞かない。

リーダーに最近の母の様子を聞こうと思っていたのに
皆楽しそうに夜店の話をしている。
それ私の帰り道のようだけれど・・・

「夜店ってことは通行止めになるわけ?」
「そうよ、もう駄目じゃない」
とんでもない迂回路を教えてもらって落ち込んでいたら
まだ通してもらえてラッキーだった。

でも、思い思いに準備中の夜店の間を徐行しながら
私は何をやっているんだろうと哀しくなった。
母達と一緒に夜店を楽しめば良かったのに、
帰り道の心配ばかりして。
本当、バカだな~。

家の近くまで来ると浴衣を着た小さな女の子に
何人も会った。
近所で盆踊りでもあったのかしら。
その姿が金魚みたいでとても可愛かった。

昔はあちらこちらから、風に乗って東京音頭が聞こえて来たものだけれど
今夜は静かな夜だった。


|

« 買ってはいけない | Main | 保佐事務の報告 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/11064430

Listed below are links to weblogs that reference ホームにて 5 :

« 買ってはいけない | Main | 保佐事務の報告 »