« 27日のETVワイド「ともに生きる認知症」 | Main | 弱音が吐けない »

June 06, 2006

閉塞感

いろいろな本を読み、人の話を聞き、
介護について考えていたら、とても疲れた。

以前のように明快にこうしたい、こうして欲しいという
自分の意志がぼやけてきて、
何か事ある毎に、うろたえるようになった。

頭が柔軟になったという訳ではなく、
おどおどして自信のない状態が続いているのだ。

閉塞感で頭も体も疲れてしまった。

ホームの人達が同じ方向を向いて仕事をしていない事が
私を疲れさせる。
ナースは看護の立場から物を言うけれど、
私達スタッフは全然違う見方をしているから。という報告を受ける。

私はホームの中は意見を統一して事に当たって欲しいと思う。
あの人はこっちの側だからなんて話は嫌だ。

ご家族様としては心の平安が欲しい。

|

« 27日のETVワイド「ともに生きる認知症」 | Main | 弱音が吐けない »

Comments

難しいことばかりですね。
母の介護の更新申請をしました。高齢だからといっても、
バッサリ切っていくそうです。寝たきりにならない為に支援してくれるはずだったのにね。
 一見味方のように、私たちはこちら側ですの表現は、
職場でのグループ対立があるようです。 
立場が違っても、何が当人にとって最善なのかを、それぞれのスタッフと家族が話し合い協力して、支えられたらと
思います。また、支えて欲しいと思います。

Posted by: だんばらぴっぐ | June 08, 2006 at 12:53 AM

今日は4回目の注射治療日。この時間まだ家にいます。
mitsuさま、お忙しくしておいででしょう。
モァ~と暑くなって、特に何もしなくても眠くなるし、疲れます。週の途中からは雨になるそうですし、体調管理してくださいね。
ブログの更新がないので、ちょっと気掛かりです。

 

Posted by: だんばらぴっぐ | June 13, 2006 at 10:11 AM

だんばらさま。お気遣いありがとうございます。

>特に何もしなくても眠くなるし、疲れます。

そのとおりなんですよ!
何もせずに1日終わり、考えは纏まらず、
文章を読んでも、脳の表面をつるって滑り落ちてしまって中身まで届きません。
母より傷みが激しいかもね。

Posted by: mitsu | June 13, 2006 at 09:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/10410465

Listed below are links to weblogs that reference 閉塞感:

« 27日のETVワイド「ともに生きる認知症」 | Main | 弱音が吐けない »