« 疲れた | Main | 無知だった »

May 03, 2006

出来ない相談

私がぐじぐじ書き連ねるものだから、

「施設はそこだけではありません。他にもありますよ。
移動も含め考えてみてはどうですか」
とのご意見をいただいた。

よほどの事がなければそれは出来ない相談だ。

母が居るのは、有料老人ホームであって、
入居の際には額の多い、少ないはあってもそれなりにまとまったものを
収めている。
施設の設備、サービスの質等、細々調べ、見学し、自分も一緒に泊まってみたりして
払える額で1番良いと思ったホームを選んだ。

母が迷子になったり、事故にあったりする前に
紆余曲折があったにせよ何とか入居までこぎつけて本当に安心したのだ。

でも入居した後の人間関係まで考えが回らなかったのは事実で、
それぞれ個室でのんびり暮らす一国一城の主だから、
普通にご近所付き合いが発生し、それがなかなか難しい。

折々にお菓子など配る方もいらっしゃるし、
ご馳走してくださる方もいらっしゃるし、仲良しもできるし、
その逆もありで、健常から要介護5まで入居されていても、
ホームの中で保護されているから普通?に暮らせる方が大多数。

何か事が起これば、良い方法を考え出し、
スタッフも、家族も頑張るしかない。

他のホームへ移る事や、帰宅する事は最後の手段であり、
考えてみる事はあっても、出来ない相談である。

|

« 疲れた | Main | 無知だった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/9873369

Listed below are links to weblogs that reference 出来ない相談:

« 疲れた | Main | 無知だった »