« どうにも駄目な日 | Main | 予定変更 »

May 21, 2006

ホームにて 4

やっとやっと行ってまいりました。

お花も飾って、喜んでもらって、そこまでよかったけれど・・・

次の難問はお友達に誘われて通販でお菓子を買ってしまった事。

母は「お付き合いで一緒に買ったけれど、
お煎餅好きじゃないから持って帰ってよ」と言う。
お支払いを済ませ、帰ってきたら、夜電話が来た。

「あなたお菓子持って帰った?散々探してないからあなたかと思って」

私 「お支払いもしたからね」

「やだ、どうして?」

もうこちらがどうして?と聞きたいくらいだ。

通販の会社に罪はないけれど、どうやって防げばいいのだろう。
皆、部屋に電話があり、新聞をとり、TVも見る。
ごく普通の生活をおくる、おわかりにならない方々。
誘われれば、お付き合いで買ってしまう、おわかりにならない方々。

まだ母先導で買い物をしたことはない。
欲しいときは私に言ってくる。

ホームだって届いてびっくりだと思うが
防ぐのは難しい。

そして、明日の夜は
母のケアプランの話し合いに参加することにした。
それが良い事か、どうかはわからないけれど、
現場の話を広く聞きたいと思った。

|

« どうにも駄目な日 | Main | 予定変更 »

Comments

mitsuさま
言葉になりません。 
お母さまの やる気を失わせないよう心を遣われるでしょうし、見張っていることも出来ないし・・・難しい毎日を過ごされているのですね。
知人のお家では、ずっとお母さまの傍についていらっしゃるの
です。トイレだって行けないそうです。
 こんな事の為の介護保険だったのに、ますます基準が厳しく
なりそうです。
他に手を借りる事ができたら、それも利用なさってね。
と言っても、すっかり任せることは出来ませんから、
mitsuさまご自身の健康管理をしてください。ね!
   


 

Posted by: だんばらぴっぐ | May 21, 2006 at 08:44 PM

だんばらさま、ありがとう。

普通の生活をするのは大変ですね。
本人たちはあたりまえに買い物をしているのに、
それが、困ったことになってしまう。

自分もそうなってしまいそうだわ。

Posted by: mitsu | May 22, 2006 at 01:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/10163652

Listed below are links to weblogs that reference ホームにて 4:

« どうにも駄目な日 | Main | 予定変更 »