« 種蒔き 2005-19 | Main | 27日のETVワイド「ともに生きる認知症」 »

May 31, 2006

シーズンの終わり

昨日、パンジー・ビオラをまとめてみたら、
夢中になりすぎて、過ぎたるは・・・という感じになった。
発芽率の良さに裏切られた感もあるけれど、
今年はもう少しタイトに! と今は思っている。

しかし生来のいい加減さで、きちんと記録を残す事が出来ない。
同じ花を何回も撮ったし、1枚も写真のない花もある。
全種類発芽したのだから、19種類なければおかしいのに、
最後に何と言う名前かわからないものも出てきた。

今シーズン最後の仕事として種取りをしているけど、
これもうまくいかない。
袋をかけてもなかなか熟してくれず、
捗々しい成果は見られない。
種蒔きをしていない時はよく種が弾けているのを見たものだが
何故だろう?
異常気象のせいなのかもしれない。(決めゼリフ)

8月になれば、来春の為に種を蒔かねばならないので、
それまでは、園芸店の本を眺め、手持ちの種を整理して
1年が終わるわけね。

それでも昨年9月から今月まで随分楽しめた。
毎日の生活の中に、苗を買って楽しむのではない庭仕事が
組み込まれて、リズムが出来たように感じる。

母も園芸が好きだと良かったナ。

これはトレジャー・ブルー・ベルベットではなかった。何かしら。
Dsc01810Dsc01804


|

« 種蒔き 2005-19 | Main | 27日のETVワイド「ともに生きる認知症」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/10333987

Listed below are links to weblogs that reference シーズンの終わり:

« 種蒔き 2005-19 | Main | 27日のETVワイド「ともに生きる認知症」 »