« まいった! | Main | 死者に鞭打つ »

February 13, 2006

健康診断

寝込んでいる間に母の健康診断の結果が届いた。

体調が回復してから見ようと思ったけれど、気になって見てしまった。
持病についてはわかっているからいいけれど、
キャっという病名が・・・

疑いという事で、精密検査の要あり、
ウ~~~ンショックでいろいろ考えてしまった。

今日、ホームに電話をすると目的の人は不在だったが、
以外な事を聞いた。

今回、検査をする業者さんを変えたら皆色々書かれて、
職員であるその人もひっかかってしまい、すみませんね~って
何それ・・・

モー、私が納得できる医者を選んで、そこで再検査してもらおう。
苦痛の無い方法でね!!

聴力も異常だって・・・・嘘だろう?聞こえすぎるのかい?
視力も低い・・・・・・裸眼で新聞読めるけれど、何で?

そして老人に対する視力検査は機械で出来ないのだろうかと思う。
眼鏡を作る時に眼鏡屋さんで測ってもらうように。
母の場合、指してある所を読むようにいっても「面倒」とか、
「なあに?どこ?」とか言ってうまくいかない。

聴力も聞こえたらボタンを押すのは無理。
私の知っている方法でやったのなら、だけれど。

健康診断はありがたいけれど、
張り詰めている神経が切れそうな事は気楽に言わないで!

|

« まいった! | Main | 死者に鞭打つ »

Comments

健康診断をフィットネスクラブで受けたら脅かし的な文章が並んでいました。
法的に間違いではありませんが精密検査の必要性をいうのです。
だから契約する団体責任者とはかなり安い契約をする。
そして受信者が精密検査をすれば儲かるというシステムになっているのではと思いました。
それからは簡単な市の検査を受けています。

職場にいる時には2万円払いさらに補助もあるような検査でした。

自分で自分の体調をよく感じながら生活しています。

母上様のことご心配でしょうが馴染みの眼科医や眼鏡屋さんのほうがよいかもしれませんね。

かかりつけの内科医は私が驚くほどクスリなど要らないといってくれす。
テレビではクスリを服用しないととんでもないことになると解説されます。
ある程度の年になったら全員服用し薬会社に貢献するより自分の体を動かして
体重に気をつけた方がよいかもしれないですね。

母はお腹が異常にすいたといい体重も減っていました。介助の時に重たいのは
ヘルパーさんの腰を痛めます。しかしよく気をつけてカロリーを上げてもらったりしています。
これは家族でないとできないですよね。

Posted by: ぴょんすけ | February 16, 2006 at 02:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/8647873

Listed below are links to weblogs that reference 健康診断:

« まいった! | Main | 死者に鞭打つ »