« コントワー・デ・コトニエ | Main | 何でもなかった »

February 22, 2006

第3次ベビーブーム?

今日の夕刊(朝日)のコラムに
何故、団塊ジュニアは結婚、出産に二の足をふむのだろう。
という記事が出ていた。

仮説1・・・いい相手にめぐり合わないし、結婚の必要性を感じない。
      良く尽くす親がいて、便利な社会がある。

仮説2・・・男女雇用機会均等法の影響。
      結婚しなくても安定した生活をしていけるようになった。(女性)
      しかし、その為に生理が遅れたり、止まったり、同じように仕事をすることで
      女性は体を痛めている。
      少子化うんぬんを言う前に、性差は考えなければいけないと思う。

仮説3・・・自分達の親を見て。

これを読んで笑ってしまった。
息子が数年前、「俺、結婚はしないよ」と言うので何故か聞いたら
「あなたを見ていてそう思う」と言われたのだ。

私は虚を突かれ、唖然となった。

申し訳ない!

でもね、いつか眼を輝かせて「実は・・・」と言い出すのを心待ちにしている。
(フ・フ・フ・ホントカイナ! マァその時にならないとわからないけどネ)

|

« コントワー・デ・コトニエ | Main | 何でもなかった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/8792473

Listed below are links to weblogs that reference 第3次ベビーブーム?:

» 少子化の一因 [あんなこと、こんなこと。どんなこと?]
永遠に人口が伸び続けていくわけもなく、少子化が悪いとはちっとも思わないけど、我が身を振り返って少子化の一因を思いついた。 それは、高齢化にあるんですよね。昔は子供を育て上げその後やれやれと人生を多少楽しんだらもうお迎えの時間となっていたのに、今では子育て....... [Read More]

Tracked on February 26, 2006 at 02:02 PM

« コントワー・デ・コトニエ | Main | 何でもなかった »