« 年末に思う事 | Main | ホームにて 2 »

January 04, 2006

もう4日

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

新しい年も早くも4日だ。
何だか少しも改まった気がしない。
息子が元日から仕事で、一緒にお雑煮も食べられなかった。
お正月が休みでない仕事は沢山あるだろうが、
命に関わる仕事で無い限り、休めないものだろうか。

便利さを追い求めて、自分達の首を締めているような気がする。
何をするでもないお正月休み。
皆に欲しいなと思う。

|

« 年末に思う事 | Main | ホームにて 2 »

Comments

あけましておめでとうございます。

2006年が良い年になるようにしたいです。

お正月やすみも無く働いている人が沢山
いらっしゃいますね。昔はどうだったので
しょうか。

皆で歌う歌が無い以上皆で何かをすること
が難しくなっているのでしょうか。

お正月だから買いだめしておかなければと
思うのですが2日からはお店が開くそれな
のに癖で買っておく。

イスラム教のように安息日を定めてあるの
は健康のためによいと思っていましたが
それだけではなくコミニュケーションを取る
ためにも重要なことだったのですね。

お店が休みだったりレストランが無いのは
つまらないなと感じる感覚もそんなものだ
と慣れてしまえる気がします。

皆で休みの日が有って皆で食事して
皆で歌える歌があれば取り合えず幸せ
だとおもいます。

しかし仕事があり嫌がらずにきちんと職場に向える息子をもち幸せだなあという気持ちも
現在は必要のようだ。

Posted by: ぴょんすけ | January 05, 2006 at 01:51 AM

新年おめでとうございま~す!!

今日から仕事でしたので、朝は何度もこの言葉を繰り返しました。なんとなくみんなの顔がほころんでいます。声に出して「おめでとうございます」と言うことが、いいのでしょうかしら。
普段挨拶しない人も嬉そうでした。
 そしたら、楽しいこと口に出したらいいかもね。
今年もよろしくお願いします。ママも一緒にデス。!!!
  
 
 

Posted by: だんばらぴっぐ | January 06, 2006 at 12:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/8001659

Listed below are links to weblogs that reference もう4日:

« 年末に思う事 | Main | ホームにて 2 »