« 備えあれば・・・ | Main | 母の通院・終了 »

October 24, 2005

家がもたない?

今日、TV朝日で、家具の固定、食料の備蓄もいいけれど
家は大丈夫ですか?という特集をしていた。

我家は新耐震設計法ができる前に建てられたものなのに、
何の補強もしていない。
夫の頭の中は母親の介護しかないので、
私は古家と一緒に崩れ去る運命のようだ。

耐震工事が不要といって、聞く耳を持たないのだから
絶望してしまう。

助かった後を想定して備える、それ以前の問題だから
やはり必要なのは、笛だな。

|

« 備えあれば・・・ | Main | 母の通院・終了 »

Comments

そうか耐震工事というのがあったんですね。
うちは昭和58年築です。

揺れながらどうせ壊れるなら全壊
になってください。半端だとお金の
工面ができません。と祈っていま
した。

でもどれくらいかかるのかしらよく
学校などで耐震工事があるけれ
ど大きな鉄柱で窓際を大きく斜め
に支えるので暗くてウザッタイんで
すよね。

でも地震だったらそう入っていら
れない。
どうかうちだけは被害にあいませ
んように。

人はよくそう思うそうです。怖い
怖いといいながら自分には弾が
当らないだろうと思うのだそうで
す。

Posted by: ぴょんすけ | October 25, 2005 at 08:44 PM

ステキな絵本で住宅の耐震補強を訴えるというのは、
聞く耳を持たない人になんとかして・・・
ということなのかもと思いました。
ホントにいい絵本ですよ。トラバさせていただきました。

Posted by: jun | October 27, 2005 at 06:50 AM

>ぴょんすけさん

私も典型的日本人!何とかなるだろうの口で、情けないです。

>jiuさん

あの絵本是非買いたいと思っています。
良い結果が出たら報告しますね!

Posted by: mitsu | October 27, 2005 at 09:33 PM

地震の本、もうひとついいのを読んだので、TBさせてて下さい。

コレ読んでまず買ったのは、ブリタの浄水器。近所のコストコで買ったのですけれど。買い物をするときに、地震のときに役に立つかどうかも大きなポイントになりますね。

尿器も用意しようか検討中。女性用の尿器って、使い勝手はどうなんでしょう?ご存知でしたら、教えてください。

Posted by: jun | November 11, 2005 at 07:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/6554245

Listed below are links to weblogs that reference 家がもたない?:

» 地震の絵本 [あしあと]
さわやかな感動の地震の絵本、見つけました。 住宅の耐震補強を訴えています。 [Read More]

Tracked on October 27, 2005 at 06:45 AM

» 「震度7を生き抜く」 [あしあと]
新潟地震、中越地震と2度の大地震を体験した医師が書いた本です。著者が繰り返すのは、災害を切り抜けるには「知恵と心」だと。 [Read More]

Tracked on November 11, 2005 at 07:19 AM

« 備えあれば・・・ | Main | 母の通院・終了 »