« 家がもたない? | Main | リクエスト »

October 27, 2005

母の通院・終了

本日で母の歯科通院は終わった(一応)

9月、10月と外れた差歯を取り除き、
残っていた歯の根を何本も抜歯し、
型を取り、義歯を作りまでが前回。

今日は使い心地の確認と調整で取りあえず終了した。
6回の通院で本人の苦痛もなく終わり本当に良かった。

診療技術が確かで、年寄りに優しく接してくださった事は
ありがたく、保険適用で経費も助かったし、
スタッフのマナーも良く送迎もしていただけた。
毎回付き添って通院した私にも不安な事は一度もなかった。
こんな良いお医者さんに出会えて幸せだったと思う。

母をどこの歯医者さんに診ていただくか?で
大いに悩んだが、内容の素晴らしい病院にめぐり合った。

私の知らないところで、医療と医療を取り巻く状況も変わり、
患者が快適な治療を受けられるような病院が出来ていた。
予約診療だから待つ事もなかったし、
車椅子の方も障害のある方も来ていた。
待合室は広々と開放的で明るく、
喫茶店だったら半日はねばりたいほど気分が良かった。

できれば他の診療科でもこんな病院ができれば嬉しい。
高齢者専門の心療内科にジム併設とか、アロマテラピーが
受けられるとか、一瞬でも気持ちが明るくなるような仕掛けが欲しい。
介護者も一緒に利用できたらなおいい。

アルツハイマーは精神科に行ってくださいなんて言わないで、
精神科医も居て欲しい。心と体は繋がっているのだからね。
あんまり専門で分けないで、起こりうる病気は一緒に見てくれたら
認知症患者の治療も早くに始められると思う。


|

« 家がもたない? | Main | リクエスト »

Comments

歯の治療は痛くなくても疲れます。まして介護の母上様の付き添いで
あればドットお疲れが出たことと思
います。

それでも6日間で完治されさらによ
い病院であったとのことどれだけ癒
されたことでしょう。

その病院の名前など公表してくだ
さい。

介護入院している母の治療費が
月額3万円ほどあがりました。病
院の新聞をみると病院は2000万
円の損失ですとかかれてありました。これは年間か月額か分かりま
せんでしたがサービスが縮小され
ますのも字だけが心に焼きつきま
した。

他の病院で介護関係の仕事をし
ている妹も部内の会議で収入が
大幅に減ったので人数やサービ
スが今までのようにはいかない
といわれたそうです。

そんな中で一日中居たくなる様
な病院があることは一つのひか
りです。

Posted by: ぴょんすけ | October 30, 2005 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/6689481

Listed below are links to weblogs that reference 母の通院・終了:

» もしかして思春期?お口の中に変化が・・・!■Dr.Baby■ [歯の美的通信]
↓人気ブログランキング↓ あなたのワンクリックが我々の励みです!  ■Dr.Babyの前回の記事■「スタッフの治療をして感じたこと■Dr.Baby■」 こんにちはチーム・デンタルアルケミストの Dr.Baby です。 先週末、我がチーム・デンタル・アルケミストの矯正....... [Read More]

Tracked on October 28, 2005 at 01:27 AM

« 家がもたない? | Main | リクエスト »