« 又・種蒔き | Main | F1 中国グランプリ »

October 15, 2005

猫ですか?

埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで6日早朝、
入所していた認知症で寝たきりの女性(88)が、
右足の指すべてを失うけがをしていたことが8日までに分かった。
同ホームは「施設内に猫が侵入し、女性の指を食いちぎった」として、
6日中に埼玉県に事故報告をし、女性の家族に謝罪した。

10月8日のこのニュース今になって「猫は無実」の
話で盛り上がっている。

最初に取材をした人が、何の疑問も持たずこの記事を書いたのが
不思議でならない。
猫は身近にいる動物だから、どんな風に物を食べるか、
1晩に5本の指を噛み切るのが可能かどうか、
飼っていなくても想像がつくじゃないですか。

ここで感じるのは、猫でなくても、
「ものを言えない人」(例えば認知症の人)に
かぶせちゃう不安である。

「ものを言えない人」(認知症の人の家族)とも言える。
何があっても藪の中というのは拙いと思う。
オープンにして皆で考えていく方法にしないと、
何も改善されない。(難しい!)


|

« 又・種蒔き | Main | F1 中国グランプリ »

Comments

こんにちは ネコ騒動には驚きました。
オープンの中で、改善されていくことを願っています。
認知症だからで片づけられてはたまりませんよね。
TBさせていただきました。

Posted by: jun | October 18, 2005 at 04:14 PM

私の信頼する椿わびすけ様がこのような行動をされています。

http://www.janjan.jp/living/0510/0510103605/1.php

という疑問を投げかけ多くの方からの支持と
問題点を纏めて結果を報告されています。

http://rendezvou.exblog.jp/

取材が丁寧でないのはリストラが進み丁寧に
していられない事情はないのだろうか。
そのことも心配です。また読者の情報分析力も必要な時だと思います。

Posted by: ぴょんすけ | October 19, 2005 at 11:59 PM

ayaさんのお友だちの方へ、
TBさせて頂きましたがなぜか重複したようです。
一つは削除しててくださいね。

Posted by: tsubakiwabisuke | October 20, 2005 at 01:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/6415216

Listed below are links to weblogs that reference 猫ですか?:

» 猫騒動、誤解しないで [あしあと]
この事件は犯人は誰かということよりも、 事故がおきたホームのあり方に問題があるのではないでしょうか。 [Read More]

Tracked on October 18, 2005 at 04:03 PM

» 事件の報道はどのように変わったか [blog 漱石サロン ランデエヴウ]
特養老人ホームで起きた小さいけれども悲惨な事件は、わが国の後進性をはからずもみせつけたのではなかっただろうか。老人ホームの貧しさ、医師の常勤も義務づけられていないと聞くが、はたして財政的に経営が困難な状況なのか、調査は入ったのであろうか。 被害者である女性のお年寄りは今入院中のことと思うけれども、帰るべきホームの環境が改善されなければ何もならない。通りいっぺんのお詫びの言葉ではなんら解決にはならないのである。 さらに、問題なのは、報道のありかたである。その記事が捏造だったというつもりは毛... [Read More]

Tracked on October 20, 2005 at 12:57 AM

« 又・種蒔き | Main | F1 中国グランプリ »