« F1 中国グランプリ | Main | 備えあれば・・・ »

October 18, 2005

パキスタン北部地震支援

パキスタン北部地震に対していつもアフガン衣料支援をしている
JITも緊急支援を呼びかけています。
24日必着ですが、私も何か送りたいと思っています。
(品物についての説明は掲示板にも細々書き込まれていますので
参考になります)

先日の日曜日、私は息子の部屋でCSでF1を見ていました。
その時地震が起きたのです。震度3より大きかったと思います。
息子の部屋は2階なので、かなり揺れました。
取りあえず、部屋のドアを空け、廊下に立ち、
家に1人でしたから、「手回し充電玉子」があるのを眼で確認しました。

まあ、それで済んだから良かったのですが、
もっと酷かった場合、2階から下りられるか、準備してある物を
持てるか、自信がありません。
何よりどこで災害に遭遇するか解らないのですから。

|

« F1 中国グランプリ | Main | 備えあれば・・・ »

Comments

今日は入浴中揺れ出した。娘が丸首シャツを持って飛んできた
何でもよいから頭から被れと
夫も「大丈夫か」と声をかけてきた。

非常用持ち出しのバックが二つあるが考えたらまだ足りないし、
あってもイザとなれば持ち出せないかもしれない。水は12本用意
してあるが古くならないように
しなくてはと思う。

車に乗らないようにしたので水を買うのが大変だ。
車の中で寝起きしている被災者の方を拝見すると家はとりあえず野ざらしになるわだ。

テントを買っても立てるのは大変そうだ。
物が倒れないようにする準備はしていない。
釘で打ちつけるのに抵抗もある。

みんなどれ程準備をしているのだろうか。
とりあえずお風呂の水はぎりぎりまでおいて
栓を抜いたらすぐ水を張る乾かしたりしない。

都内に勤めている娘には川を2本も渡るだけでも
大変なので会社に泊まっていられるだけの用意をロッカーにしておくようにいってあるがどうしているだろか。

お風呂の水がゆらゆら揺れていた。しばらく
たってからもお風呂の水が揺れているような
錯覚をしていた。

Posted by: ぴょんすけ | October 20, 2005 at 01:47 AM

こんにちわ
布勢 雄平@実りのときと申します。椿ブログから飛んできました。よろしくお願いいたします。

パキスタン大地震、死者5万人以上とは、痛ましい限りです。ヒマラヤのふもとで救援活動も難航しているようですね。
実りのとき夫婦も、貧者の一灯を募金箱に入れました。

このような大地震がスーパー大都市東京にきたら、どうなるのでしょうか。
本当に心配になります。できるところから、少しづづ対策を考えましょう。
以上、雑文で申し訳ありませんでした。

布勢雄平
URL: http://www.01.246.ne.jp/~yo-fuse/

Posted by: 布勢 雄平 | October 22, 2005 at 11:41 AM

>ぴょんすけさんコメントありがとうございます。
私の備えは水と手回し充電玉子のみ。
住宅密集地ではないので、何とかなるだろうと
心のどこかで思っているのですね。
今買っておきたいのは笛と予備の眼鏡。
説明文や注意書が読めないのではこまりますから。
古い思い出のある家具を打ち付けるのは抵抗があってやっていません。

>布勢雄平さん、いらっしゃいませ。
天災は恐ろしいですね!世界中悲惨な状態で、支援が追いつかない気がします。
台風だとあるていど予測はついても、地震はいけません。
こちらに来そうだから、水を汲んでおこうの余裕がないですから。

Posted by: mitsu | October 22, 2005 at 12:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/6464125

Listed below are links to weblogs that reference パキスタン北部地震支援:

« F1 中国グランプリ | Main | 備えあれば・・・ »