« 世間話 | Main | 種蒔き »

September 26, 2005

『認知症 あなたはどう向き合いますか?』

24日夜、「ETVワイド ともに生きる」
  『認知症 あなたはどう向き合いますか?』を見た。
3時間全部見て、いろいろな事を思った。
徘徊老人を探しだす訓練を行った大牟田市でみた、
他人に対する無関心さは怖かった。
徘徊老人役がこれでどうだとばかり、いろいろ試すが誰も気がつかない。

母みたいに、ホームで暮らす人がうっかり抜け出してしまった時は、
TVでやったみたいに幼馴染も昔よく行っていた場所もないに等しい。
初期のアルツハイマーは外からみてはっきりそれと判らないので、
タクシーに乗ることも考えられる。
実際、母はお試し入居したホームから抜け出して、
タクシーで自宅マンションまで帰ったこともある。
現在は安定しているが、徘徊の事は考えれば考えるほど、
悲嘆に暮れる事になる。

介護する事によって、仕事を変えたり、やめたりした人は
もっといると思うが、スタジオでは少なかった。

私は最近、自分自身がわからなくなった。
生きる証にしていた仕事を休んだ事が、
悔しくも、悲しくもなくなったのだ。
「今は仕方が無い、母を看なければ、非常時だ」と
自分に言い聞かせる事に馴れてしまい
すっかり戦闘力が失せてしまった。
私は前進あるのみの、身を削る仕事から逃げたかったのではないか?
そんな疑問も湧いてきた。
介護している間に、気力も体力も落ちてきたからなのか悲しい。

介護生活は本当にいろいろあるのだ。

番組に出ていらした和田 行男さんのおっしゃる事が
とても良かったので検索したらこんなサイトがあった。
読みながら心が安らいだ。
発想の転換が身内だと今までの諸々を引きずって、
うまくいかないが、これは眼から鱗の事が多い。
この本を読んでみようと思った。

|

« 世間話 | Main | 種蒔き »

Comments

はじめまして。
このテレビ私も見ました。
私の母親が認知症で、大変興味深く見てました。
介護することって、介護している人でないと
実際の苦労は分かりませんよね…。

Posted by: pearl | September 26, 2005 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/6120199

Listed below are links to weblogs that reference 『認知症 あなたはどう向き合いますか?』:

« 世間話 | Main | 種蒔き »