« ありがたい事 | Main | 財産被害 »

August 22, 2005

趣味の園芸

毎日、毎日蒸暑く、
神奈川はさっぱり雨が降らない。

西向きのブロック塀に掛けてあるプランターのお花は
夕方にはげっそり萎れて、種類によっては葉がチリチリと
ドライフラワー状態になる。

今年の夏のお花はことごとく、失敗した。
摘心もしたし、いろいろやったのに全て裏目に出た。
高価な肥料だけは良く効いて少し持ち直したけれど、
早朝に水をやれない私が悪いのはわかっている。
夕方だけではもたないのね。

心は痛いけれど反省もなく
気持ちは秋の種蒔きと春花壇に飛んでいる。

この夏ひどい状態にもかかわらず頑張った苗たちは
切り詰めて植え替え、たっぷり御飯をあげて来年まで
休んでもらおう。

西向きの花壇は駄目よね~といいつつ
植えてしまう悪循環を断ち切らないといけない。
冬から春へはパンジー、ビオラでとても綺麗なので
ついつい大丈夫かもと思うのが浅はかなんだわ。

|

« ありがたい事 | Main | 財産被害 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/5577118

Listed below are links to weblogs that reference 趣味の園芸:

« ありがたい事 | Main | 財産被害 »