« 本を買う(アマゾン) | Main | 晴れのち曇り »

July 13, 2005

母と買い物

やっと少し元気になったので、親孝行をしてきた。
昨夜の天気予報だと、30度を越すような事を言っていたが
今朝起きて見ると、どんよりとして寒い。
なんていい日なんでしょう、今日を逃してはならじと車を出した。

母のホームに着き、仕度をしてからタクシーで近所の
デパートに行き、そのまま婦人服売り場に直行。
ちょうどセールの真っ最中だから母は楽しそうに見て回り、
疲れた頃は店内に椅子が置いてある店で品選び。
気に入ったものを何枚か買ってから、お茶にする。
ゆっくりお茶を飲みながら、おしゃべりをする。

母は一緒にお買い物に来られない
体の不自由なお友達にお土産を買うんだとしきりに言う。
忘れないように何回も何回も言うので
体に障らないようなゼリーを少し買って母のホームに帰った。

今日の良かったことは極力疲れないようにした事だ。
駅まで歩いて電車に乗っていくことも出来たけれど、
下りのエスカレーターの無い駅なので、
駅の階段を下りるというような無用な緊張をさせないで
お買い物を楽しむことだけに集中してもらった。
タクシーを使ったので私の体も楽だった。
その結果、イライラする事も無く喧嘩する事もなかった。

夜 母から電話があった。
「散財させて悪かったわね。あなたにお金預けるから、又行きましょう。
今日は本当に楽しかったわ」
こんな穏やかな御礼の電話を聞いた事がなかった。

今日は私の方も薬を飲んででも頑張ろうという気負った想いがなく
体を楽にして私も買い物を楽しもうと考えたのが良かった。

アルツハイマーの奥様を介護していらっしゃる方が、
介護に疲れたとき、何となく笑ったところ
今まで突っ張っていた奥様の体から力が抜けたそうである。

私の気持ちが母に反映される。
それが実証された感慨深い1日だった。

|

« 本を買う(アマゾン) | Main | 晴れのち曇り »

Comments

お買い物ができて本当によかったですね。
こんなことを言うのは恐縮ですが「面倒を見てあげている」と
いうのではなくお互いに楽しむ姿勢が大切なんだなと拝読いたしまた。

お互いにいつまでも鍛えられますね。親に。

お互いに長生きして人生を楽しみましょう。

Posted by: ぴょんすけ | July 13, 2005 at 12:46 PM

本当に良かったです。
いつもは疲れ果てて寝込む私が今日は元気です。

私は健康に自信がなくて人と一緒に行動するのが苦手です。
出先で具合が悪くなる事が多いので、
「母を迎えに行き、一緒に出かけ、送り届けて帰って来る」
その一連の流れを滞りなく出来る自信がなくて異常に緊張してしまうのです。
その緊張やイライラが伝わるのだと思います。
今回の成功の秘訣はタクシーかな?
ケチンボな私は普段使う事はないけれど、1000円ぐらいで行かれる距離に
デパートがあるのは助かりました。
街中にあるホームを選んだメリットはそこにあるのです。

Posted by: mitsu | July 13, 2005 at 01:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/4948763

Listed below are links to weblogs that reference 母と買い物:

« 本を買う(アマゾン) | Main | 晴れのち曇り »