« 感情失禁 | Main | 現在の悩み »

July 08, 2005

電話相談

TVで若年認知症のご夫婦が同じ病気の方々と月一回
集まってお話したりお料理をしたりしている場面があった。

これはとてもいいことだし、孤立させない必要な事だと思う。

私は母の病気を知っても、同じ病気の家族を持つ人と
話たり一緒に何かしたりした経験がない。
母とは別に暮らしていたし、
私のまわりに似た境遇の人は見つからなかったのだ。

親しい人に
「母が同じ物ばかり着て着替えないのよ」と訴えても
「綺麗な籠でも用意してあげたら」と言われ
違う違う、そういう問題じゃないとも言えず、
アルツハイマーを知っている人に話すべきだったと後悔しても
まわりにそんな人はいない。
ネットで体験談をいくら読んでも鬱々した気持は晴れなかった。

そんな時「呆け老人をかかえる家族の会」の電話相談は
本当に助かった。
必ず電話は通じて(これが大事)介護経験者が丁寧に対応してくれる。
一人っ子の私は相談する人もいなかったので
病人について話が出来る事がどんなに有り難かったことか。

ネットもいいけれど、生身の人の声には遠く及ばない。
人と話す事の大切さが身に沁みた。

|

« 感情失禁 | Main | 現在の悩み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/4883136

Listed below are links to weblogs that reference 電話相談:

« 感情失禁 | Main | 現在の悩み »