« リフォーム | Main | F1・・・アメリカGP »

June 19, 2005

はしたない

マータイさんで一躍脚光をあびた言葉は「もったいない」
私は祖父母に育てられたので、古い言葉も自然に使って生活している。
これは今になってはありがたい事。
昔は含蓄のあるいい言葉がたくさんあって、
その言葉を日常普通に使う家庭に育ったのは幸せだった。

冥利が悪い(みょうりがわるい) 神仏の加護が受けられない。罰(ばち)が当たる。
というのもよく耳にした言葉。

「そんな事をしたら冥利が悪いじゃないの」という風に使い、
罰が当たるというより、申し訳ないぐらいの意味で使ったと思う。

これを書こうと思って、漢字を確かめていたら、向田邦子さんの記事にたどり着いた。
そうそう向田さんの書く世界なの。
私の大好きな慎ましやかな暮らし方や、相手を傷つけない言い回し、
その文化を捨て去ってしまったらそれこそもったいない。
私達世代がチョット前の昔を伝えられる最後の世代かも知れない。

「はしたない」という言葉も最近聞かない。
辞書をひくと、「はしたない」は「端たない」(形)品が無い。つつしみがない。
これが今1番使いたい言葉だわ。

|

« リフォーム | Main | F1・・・アメリカGP »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/4617630

Listed below are links to weblogs that reference はしたない:

« リフォーム | Main | F1・・・アメリカGP »