« 若年性アルツハイマー | Main | ひとり御飯 »

April 15, 2005

御飯

DSC01572
今夜は1人だったので土鍋で御飯を炊いてみた。
以前やった時はあまりうまくいかなかったので、
奥薗レシピでやることにする。

お米をといで、同量の水加減でしばらくおく。
土鍋の底を拭いて、強火にかけ、沸騰したら弱火で5分。
火を止めて20分そのまま蒸らす。

結果は素晴らしい。美味しい!!!

前回なんでうまくいかなかったのか不思議なほど簡単。
IH圧力炊飯器に買い換えたのに、いつも家の御飯は不評だった。
お米のせいでもなく、土鍋とガスの力と奥薗レシピ。

これを書きながらお腹がすいてきた。
土鍋ごはんにはこんなサイトもあって夢は広がる。
奥薗さんのHPでいりいおくじょのが凄い。
毎日の普通の食事が綴られていて、勿論作り方も載っている。

この土鍋は形の美しさで以前ネットで買ったもの。
その後、紀伊国屋の店頭で同じ値段で売っているのを発見した。
3合炊き・三鈴窯のご飯釜

|

« 若年性アルツハイマー | Main | ひとり御飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/3705628

Listed below are links to weblogs that reference 御飯:

« 若年性アルツハイマー | Main | ひとり御飯 »